大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 皆さんは周りに理解してくれる人はいますか?
    親兄弟、友人、職場や学校の先輩先生誰でも良い
    理解して受け入れてくれた人はいますでしょうか

    18+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    理解してもらえません
    被害妄想が激しいとよく言われます

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    理解は諦めて、迷惑かけないように努力を1からスタートしました。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    まだ未診断の頃(ADHDじゃないか…と自分で疑ってた頃)、
    親友に言うても「そういうことは誰だってあるよ!気にしすぎ!」と言われてました。

    親には「最近はなんでも病名付けようとする、それは甘えや、あんたが怠けてるだけや」…と言われてきました。

    最近診断がついて(ASD多めADHD少なめLD(算数)少なめ)、
    仲良い異性の友人にだけ話したんですが、
    「(それならそれで)傾向と対策を考えていこうな」
    って言われて泣けてきました。

    今までその友人からは叱責の意味でアホアホ言われてきましたが、診断ついたことで「しゃーないなー」と、免責?がついたような許されてる感じが心地よいです(*´ω`*)

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    自分も親に同じようなことを言われ続けました。甘えてるだの、努力しろだの。
    友達との関係羨ましいです。
    そういう人が1人いるだけで心強いですよね〜。

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>5

    ありがとうございます(*´ω`*)

    抜けてるところや早とちりなところやいわゆるアンポンタン部分、彼は面白がってくれてます。
    そしてそういう行動をしたら周りからは誤解されるでって注意してくれたり。

    親御さんは価値観が凝り固まってるところがあると思うので、友人関係や同じ発達障害を持ってる人たちと繋がっていって共感しあえたらまた心の変化もあるのではないでしょうか(´ー`*)

    2+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    理解してくれる人は誰もいません

    3+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はADHDの22歳です。
    家族は、兄2人がADHDとアスペルガーもちで、
    父と母は診断はありませんが
    父にはアスペルガーの兆候、母にはADHDの兆候があります。

    家族揃ってなので割とみんなあー、それよくやっちゃうよね とか
    自分はこうやって対処してる!とか、話し合ったりします。

    彼や、昔ながらの友人にはADHDであることは話していますが、
    ちゃんと薬飲んだ?とか、そろそろ切れる時間だね、とか(コンサータの虚脱がひどいので)
    話がおかしい時は「薬のみ忘れたでしょ(笑)」って言われたりします。
    衝動的に買い物をしたりするのを防止するために、買い物には彼が付き添ってくれて、
    友達には生活で不便だった事などを話すと、こうしたらいいかもね!とか、客観的に見たら全然大丈夫!とかアドバイスや励ましを貰って、

    今はコンサータを少しずつミリ数下げれてきてます。

    私は良い理解者に恵まれていると思います。

    1+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    8です。
    一番の理解者はやはり彼氏です。
    診断されて、言った時も
    「そういう個性だと思うし障害だとしても○は○だよ!」(○=名前)
    と言ってくれました。
    友人は
    「そっか〜、でも○が元気に打ち明けてくれて良かった!薬飲みながら頑張ろー!たまにぬけてる○も好きだけど!」みたいな事言ってくれました。

    家族は「あんたはADHDだから」
    「いうてもそんな酷くないでしょ」とかたまに言いますが、数字に弱いし、手続きとか細々したこと苦手なので母がいつも手伝ってくれます。

    0
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

コメントする

返信先:

皆さんは周りに理解してくれる人はいますか?
親兄弟、友人、職場や学校の先輩先生誰でも良い
理解して受け入れてくれた人はいますでしょうか

あなたの情報: