大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

薬服用していますか?私はADHDとアスペルガーの混合です。診断受

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 薬服用していますか?私はADHDとアスペルガーの混合です。診断受けた病院では薬を処方するのはいいけど、薬代は高いし役場に障害手帳申請すれば薬代が安くなるって言われたのですが田舎で噂が広がりそうで止めました。手帳取得も薬も服用していないです。
    皆さんは薬服用していますか?
    効果はどうですか?

    8+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    投稿者さんと同じくadhdとアスペルガーかけもち大学生です
    私は今年の初めに診断されて、3日前にコンサータ18mgを渡されて毎日のんでいます
    私が数日前医者に勧められたのは「ストラテラ」と「コンサータ」でした
    ストラテラは効果はすぐになく、1カ月から数カ月で効き目が分かってくるようです 更に複数回か…複数飲む、みたいなこといってて、「めんどくさいよねえ、忘れちゃうでしょ?」と言われたおぼえがあります
    コンサータは効き目は強く、その日から効果は得られやすいそうです 1日朝1つのむだけでいいとのことです
    結局その場では、めんどくさくないコンサータになりました

    3日続けてみた感想ですが
    【良い】
    ・元気になれる
    ・先延ばし癖がとっても減った
    ・ワーキングメモリがすこしだけマシになった(覚えていられることがふえた)
    ・頭が澄んだ感じ…
    ・日中の居眠りやうとうとが全くない(逆に怖い)
    ・おなかがへらない(一日4食~5食、更に間食して、常に口に物をいれてるような生活だったので…笑 大食いの人にはちょうどいいくらいですね)
    【悪い】
    ・すごい疲れる…理由として、睡眠がコンサータにより妨害されている…?(コンサータの副作用として、不眠や中途覚醒などがあります、別に寝付き悪かったり途中でおきたりなんかしませんが、寝起きの「寝てない感」はすごいです)
    ・頭痛、眼痛(おそらくつかれによるもの…わたしは常日頃から頭痛を感じているので、副作用かもわかりません)

    コンサータは少し危険な薬のようです、飲み残しがあれば薬局に返しなさい、みたいなこと言われました
    厳重管理しているそうです

    コンサータ18mgは小さいお薬で、その上の大きいコンサータもありますが、18mgでこれです…(私はお薬に敏感なほうなのでこのようになっているかもしれませんが…)
    服用してから1、2時間で聞き始め、10時間ほど持続するそうです

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    >役場に障害手帳申請すれば薬代が安くなるって言われたのですが田舎で噂が広がりそうで止めました。手帳取得も薬も服用していないです。
    逆に聞きたいんですが、田舎の役所の人はそんなセンシティブな情報まで周りに漏らすんですか?
    そちらの方が非常識であるように思いますが…

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHD診断から1年半、薬は飲みたくなくて月1カウンセリングだけ受けていましたが、最近色々あってストラテラのジェネリック飲み始めました。昨年からカウンセリングと同日の診察が受けられなくなり不便ですが、カウンセリングの前に診察受けて薬処方されたけど、診察の時には何も話が無くていたら、カウンセリングの時、カウンセリングは対象外で薬と診察代だけ3割から1割負担になる自立支援の補助が受けられる話を、ストラテラの解説本を使って説明して貰いました。帰りがけ市役所に寄って話を聞いて書類を貰ったけど、手帳の事は一切言われなかったので、次の診察で会計の時診断書頼んだら、手帳はどうしますか?って聞かれてビックリ!?要らないですって答えたら、解りました!って。私も田舎に済んでいますが、どこでも守秘義務がありますよね?たまたま顔見知りの人が隣の部署にいるので、見られたらどうしよう?って気にはなりましたが。私の所では、手帳無くても自立支援は受けられるみたいだけど、市町村毎に違うのですかね?自立支援の事聞いたら、申請は毎年、対象期間が決まっているので初年度は正味1年ないけど、2年目以降は丸々1年間対象で、診断書は2年に1回で良いそう。診断書代かかっても、申請は無料だし申請した方が良いですよ!って。高い薬と診察代だし、補助は有難いですよね。最初からジェネリック処方だけど、それでも高いですから。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

薬服用していますか?私はADHDとアスペルガーの混合です。診断受けた病院では薬を処方するのはいいけど、薬代は高いし役場に障害手帳申請すれば薬代が安くなるって言われたのですが田舎で噂が広がりそうで止めました。手帳取得も薬も服用していないです。
皆さんは薬服用していますか?
効果はどうですか?

あなたの情報: