大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

今月 ADHDだと診断されたばかりで、いま色々と調べているのですが

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 今月 ADHDだと診断されたばかりで、いま色々と調べているのですが…先生からは あなたのタイプ(不注意&衝動性)なら、ストラテラではなく コンサータを飲んでくださいと言われました。
    私の認識では、コンサータのほうが即効性がある=強い薬で依存性があると認識していたので、服用に抵抗を感じています。
    コンサータとストラテラの違いは、薬の強さ等ではなく、効果がまったく違うのですか?

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    薬の知識がないけどコメントしちゃいました。すいません。最近になってからADHDって診断されたんですね?
    自分はグレーゾーンで診断に行くか迷っていました。診断されるとやっぱり薬を勧められるんですね?自分は薬に関してはネガティブで抵抗があります。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も診断されたばかりで、いま情報を集めているところなので一般的にどうなのか
    ?はよく分かりませんが…
    私の場合は、薬は飲みたくない。認知行動療法に興味があると主張したんですが、
    先生は adhdは脳の問題なので、そもそもの根っ子の部分を治療せずに 表面的なことにだけ働きかけても変わらないから、まずは薬を飲み、次のステップとして認知行動療法も考えましょうと言われました。
    その場ではそうかと思ったけれど、やっぱり飲みたくないな…とぐるぐるしてしまい、セカンドオピニオンも考えたほうが良いのかな?と悩んでます。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    医者の言葉を正確に再現できないので、無責任になっちゃいますが、記憶を頼りに書きます。

    医者に行った時、私も確かにストラテラの方が刺激が少ないような事は言われました。

    あと、ストラテラは効果を実感できるまでに期間が掛かると言われました。量を少しずつ増やして2ヶ月くらい経つと変わってくるとの事。
    本人はあまり自覚を持てないんだけど周りからは「変わったね」と言ってもらえるようになるんだとか。

    コンサータの方が強い薬ってのは、多分それほど間違ったイメージでは無いと思います。私は「まずはストラテラから試そう」って思いました。あと、コンサータはすぐに効果が出るんだから、効果出るまでに時間が掛かるストラテラの方を先に試そうとも思ってましたね。

    私自身はすぐに服用を止めたので分かりませんが、効果も副作用も人によって変わりますから、飲んでみるしかないです。私が服用を止めた理由は働いてないため支障が出ないと思ったからで、薬によるトラブルなどは経験してないので分かりません。

    「脳の機能の問題なので薬を使う」論は、私は正しいと思います。認知行動療法については詳しくは存じませんが、努力でどうにかなる類のものではないので。怪我してるのと同じというか何と言うか…。

    努力するというよりは、もし仕事でご苦労があるのなら、障害の影響が出にくい仕事を探すとか、自分オリジナルのワークフローにしてもらうとか、そういう事になっていくと思います。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    丁寧なお返事、ありがとうございます。
    なるほど!と 納得いきました。

    ネガティブな話しになりますが、私の場合はadhdが原因で離婚することになりそうで、これから仕事もしていかないといけないので やはり一度服用してみようかなと。

    ストラテラを試されたとの事でしたが、それは医師からの勧めですか?もしくは自己選択が出来たのですか?
    あと、仕事をしていないので薬をやめたとの事ですが、現在はadhdに対してどのように向き合っているのですか?

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>5

    私の担当医は、良くも悪くも患者の意思に任せるって感じでした。
    「ADHDだから薬も出せるけど、どうしますか?」と言いながら薬の説明をして下さって、「次回の来院の時に決めてもいいから、一旦自分で調べたりしたら良いよ」と言われました。
    で、その言葉通り2週間くらいは迷ったりしていて、その後に飲むようになりました。

    私の現状としては、もともとフリーターでしたが、とりあえず今は新しい職場を探しています。薬の服用は考えていません。もう一社くらい働いてみて、あまりに問題になるようであれば、薬とか障害者枠雇用とかを考えるつもりです。

    1+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

今月 ADHDだと診断されたばかりで、いま色々と調べているのですが…先生からは あなたのタイプ(不注意&衝動性)なら、ストラテラではなく コンサータを飲んでくださいと言われました。
私の認識では、コンサータのほうが即効性がある=強い薬で依存性があると認識していたので、服用に抵抗を感じています。
コンサータとストラテラの違いは、薬の強さ等ではなく、効果がまったく違うのですか?

あなたの情報: