大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害の症状で自覚している一番ひどい症状ってなんですか? AD

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 発達障害の症状で自覚している一番ひどい症状ってなんですか?
    ADHDとアスペルガーの混合型の人でもADHDが強い人と、アスペルガーが強い人だと症状が違うと思います。
    実際に自分で自覚している症状はありますが、リアルにどんな症状があるのか知りたいです。

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はアスペルガー症候群です。一番酷い症状は、極度に緊張してしまうことかな。慣れてない環境、知らない人相手には声が出なくなるし、体が動かなくなる。高校の入試の面接で、声が出せなくなってスゴい焦った。声を出そうとしても、まず口が開かなくて。
    次に酷いのは感覚過敏。私は五感が全て過敏。風呂以外ではずっと耳栓をしている。外に出ると車の走行音が怖い。白いものやカラフルなものが眩しくて、サングラスをしている。学校のノートは、書くところが白くないものを使っている。偏食が酷い。野菜類全般、魚介類全般、甘いもの全般、混ざっているご飯や臭いの強いものは食べられない。我慢して食べても、暫くしたら吐く。雨の日は外が生臭い。魚が外に散らばってるのかってくらい臭い。植物や塗料、甘いものや辛いもの臭いが駄目。学校の給食の時間は地獄。マジで吐いた。人に触られるのが嫌い。特に手と髪の毛。髪が伸びても切りに行けない。ヌルヌル、ネチネチしたものには触れない。気持ち悪いから。服を選ぶのも大変。レースのついているもの、綿じゃないものは着られない。タグは全部取る。制服のボタンを閉められない。苦しくて息が出来なくなる。私は10分が限界だった。
    次に情同行動。体が揺れる、頭を壁にぶつける、腕を噛む、くるくる回る、跳び跳ねる。自分では無意識だから分からないことが多い。母に指摘されて知って、意識してみると確かにしてる。理由は人によるけど、私は落ち着きたいとき、興奮してるとき、退屈なとき、苛々を抑えているとき、考え事をしているときに起こることが分かった。
    他にもたくさんあるけど、面倒だしキリがないからこの辺で。ちょっと書きすぎた。まあ知ってもらえたら良いと思う。

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    イレギュラーな対応がダメ。仕事していてただでさえ物覚え悪い上にイレギュラーな事が起こると頭が真っ白になってフリーズする。人付き合いが苦手だから、友達いないし、仕事で普通の会話ができない。

    8+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    イレギュラーな対応がダメ。仕事していてただでさえ物覚え悪い上にイレギュラーな事が起こると頭が真っ白になってフリーズする。人付き合いが苦手だから、友達いないし、仕事で普通の会話ができない。
    偏食、私も生臭いのネバネバ、ヌメヌメ、もさもさが苦手。納豆、里芋、メロン、スイカ、バナナ、生のトマト、じゃがいも、海の幸。時間感覚がない。遅刻、過集中で好きなことをずっとやり続けて体調崩してしまう。よく物を落とす。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    説明が理解できなくて作業が遅くなる。
    どの仕事でも速さを求められるので、いつも怒られています。

    4+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。
    時間感覚(体感)が遅いこと。

    休日明けの出勤日が大変。人に怒られて気づく。

    早くしようという意識で人並みの早さに戻したり、簡略化して他の人についていっています。
    休日の日に、5分で終わらせる意識を持って家事をしたりとかして感覚を保つようにしています。

    1+
    • 7.
    • 大佐 さん
    • 返信

    ほんの少しだけど締め切りに毎回おくれること。どんなことでも少しだけ遅れる…どうしても時間通りにできないことですね

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。
    すでにあがっているものもありますが、やはり

    理解が遅い、イレギュラーに対して頭が真っ白、パニックになる。
    あと、私は人混みと音がだめですね。
    人が多いところとか話し声などで集中できなくなります。
    めっちゃ遠いとこで発生した音を拾ってしまい、隣で話しているひとの声がきこえなくて困ります(;o;)

    1+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    時間を守れない。カウンセリングで、予定時間から時間を逆算してタイムテーブルを作り、起きる時間を決めるとか、アドバイス貰ってタイムテーブル作ったりしたが、それ以外の事に気を取られちゃったりするから、出勤がいつもギリギリで焦る。後は、いくら確認したつもりでも、書類の抜け落ちが出てしまうミスが多発。
    仕事中だけでなく、研修や会議に集中出来なくてボーッとしてしまう。最近ストラテラを飲み始めたので、以前よりボーッとなる回数は減ったが、例え10回中半々でも、10回全部居眠りしてた!って見られちゃう状況が悲しい。片付けも苦手。職場の机、中は余り片付いていないが、机の上だけは書類ケースを使って見た目だけは平静を保っている。

    1+
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

コメントする

返信先:

発達障害の症状で自覚している一番ひどい症状ってなんですか?
ADHDとアスペルガーの混合型の人でもADHDが強い人と、アスペルガーが強い人だと症状が違うと思います。
実際に自分で自覚している症状はありますが、リアルにどんな症状があるのか知りたいです。

あなたの情報: