大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

仕事先である会社、職場で発達障害をクローズドにしていたけど、

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 仕事先である会社、職場で発達障害をクローズドにしていたけど、問題を機にカミングアウトしたことがある人いませんか?状況はどうなりましたか?

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分ではなく友人の話しですが、カミングアウトして最終的に退職せざる負えなくなる話しを聞いたことがあります。最初は理解しようとしてもらえたみたいですが、発達障害に関する専門的な知識もないので、理解されなかったそうです。

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ちょうど最近発覚して上長に打ち明けました。
    多少の知識がある方だったので理解していただき、合理的配慮をしてくれています。(正社員雇用のままです。)

    5+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    最近発覚しました。ちゃんと打ち明けました。
    しかし状況が変わらなかったです。かえって上司の気分を悪くして言わなくてよかった気がします。

    6+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    そういう上司っていますよね?

    毎回こういう話しを聞くとなんでそうなっちゃうんだろうって思います。

    日本は発達障害の理解が少ないですし、そもそも定型の人も苦労してるっていう意識があるから問題はなかなか解決しないような気がします。

    状況が悪化していくと二次障害の可能性もあるので、あまり無理なさらずに。

    7+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    上司と3人の同僚に話してます。
    コミュニケーション・仕事の叱責で困ってしまって、上司と同僚の一人には話すしかない状態でした。
    一番最初の会社では追い出されて、今の会社は仕事の配慮はない方だけど普通に接して頂いてます。
    正直、仕事の評価やそのコミュニティでの立場が悪かったり、周りの人が良くないと排斥する口実にされるので、カミングアウトは微妙です。

    5+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>5

    「上司の気分を悪くた~」の書き込みの人です。
    打ち開けて2、3日過ぎたところで
    いい方向に変化がありました。
    かえってよかったとは思いますが…何かあれば辞めます

    3+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>7

    ↑の書き込みの人です。
    元の「上司の気分を悪く~」の人とは違いました。すみません。
    最近私もなって、上司に伝えたら気持ちを悪くさせてしまったので…。

    2+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    最近行ってた接客バイトの研修期間に、流れでつい店長にカミングアウトしました。
    店長はテレビで発達障害を見て知ってたみたいで、カミングアウトする前から、覚えがゆっくりな私に対して「もっと早く覚えて!発達障害や!病気違う?」と批判する為の口実みたいに言われてました。
    そこの研修中に発達障害だとわかり、研修終わる頃に辞める気持ちでカミングアウトしたら、
    意外とネットで調べてくれたり、仕事カバーするから続けよう?って言われたので、迷惑でなければと続けることになりました。
    でも結局、物珍しくてネタにするために調べただけだったみたいだし、理解もテレビやネットでマイナスな部分だけ取って都合のいいようにしか批判されなかった。
    研修期間が終わったら他の人より出来るようになったのに、他の人の失敗は無視して言いやすい私だけ怒られました。
    他の人は店長に謝らない柄が悪いバイトばかりだったので。
    要領のいい楽しい話しができるバイトに業務を全部おしつけられたりしました。
    店長は他のバイトと一緒にサボって笑ってました。要領が悪い私は黙ってやるしかなかった。
    店長の態度を見て他のバイトにもバカにされるようになりました。
    他の人より業務を失敗してなくても、たまに失敗した時に「病気!発達障害だから~」とか理由にされたし、天然発言したら、病気、病気!って言われて本当に嫌になりました。
    カミングアウトしても大丈夫な職場もあると思いますが、私の職場は最悪でした。
    長々失礼しました。

    4+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメント失礼します。
    私の話ですが、雑に扱われる様になりました。
    人間の扱いではありません。
    状況が芳しくなく、面倒なので労基にも相談せず、すぐに退職しました。
    相手側の言い分が、障がい者では他に雇用してくれるところもないだろう!でした。
    先祖から、身内同然の付き合いをしていたので大変にショックでした。

    4+
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    以前働いていた職場で、入社後しばらくして上司にカミングアウトしましたが、ほぼ変わらなかったですね。
    そもそも上司は沢山の自分の仕事をこなす事で精一杯な感じで、発達障害全く関係ないトラブルの時も、何もしてくれませんでした。

    どのみち、仕事内容的に自分自身で努力しないといけないので、もう諦めていましたね。

    0
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

コメントする

返信先:

仕事先である会社、職場で発達障害をクローズドにしていたけど、問題を機にカミングアウトしたことがある人いませんか?状況はどうなりましたか?

あなたの情報: