大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ADHDとASD(アスペルガー)の診断チェックで発達障害の可能性が高

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • ADHDとASD(アスペルガー)の診断チェックで発達障害の可能性が高いのがわかって、診断するかどうか考えています。発達障害などを診る病院はそう多くはないみたいですし、中でも子供の発達障害が多いみたいです。子供の発達障害っていうと、大人は行っていけないのかな?って思ってしまいます。病院を調べる方法はたくさんありますが、どれが良い情報なのかいまいちわかりません。何か良い病院を検索する方法を知っている方いれば教えてほしいです。

    8+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    大阪だと大阪市発達障害支援センターというものがあり、行かなくても電話で相談ができます。
    その際に受診したいと言うとたくさんの病院名と電話番号を教えてくれます。
    私はその中で1つずつネットで調べ、通いやすい場所と病院の雰囲気や何を主にみてる病院かなど調べていきました。
    電話で予約を取る時に発達障害の疑いがありますがチェックシートなどや知能検査をしてくれますか?と聞いた方が良いかと。
    時々話だけを鵜呑みにされ検査をしていないのに薬だけ出されたりするところがあるとか聞いたので。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は東京大学病院のこころの発達診療部だと思うのですが、そこに行きました。
    上記の通り、ネットで調べるのが1番かと思います。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    東京だと通称トスカという所があってそこで相談に乗ってもらえますよ。
    http://www.tosca-net.com

    ただ、発達障害よりも愛着障害やアダルトチルドレンの方向性で
    カウンセリングやセラピー受けた方が良いように最近は思います。

    発達障害でも別に困ってないって人を何人か知っているけど
    生育環境での人格形成で自己肯定感を持っていると発達障害でも
    困難を抱えていない。

    1+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

ADHDとASD(アスペルガー)の診断チェックで発達障害の可能性が高いのがわかって、診断するかどうか考えています。発達障害などを診る病院はそう多くはないみたいですし、中でも子供の発達障害が多いみたいです。子供の発達障害っていうと、大人は行っていけないのかな?って思ってしまいます。病院を調べる方法はたくさんありますが、どれが良い情報なのかいまいちわかりません。何か良い病院を検索する方法を知っている方いれば教えてほしいです。

あなたの情報: