大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

【発達障害でも成功者の方へ】発達障害でも成功しているケースを

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 【発達障害でも成功者の方へ】発達障害でも成功しているケースを聞きたい。ここで言っている『成功』っていうのは、主観的な話しで、自分自身が満足しているかどうかの話し。

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も聞きたいです
    就活始まってパニクってます。
    焦っても仕方ないのは分かってるんですけどね…

    誰かよろです。

    5+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分のなかでの限界まで、やれるだけやった、という自負はあります。仕事も恋愛も。例に漏れず、どっちも結末は残念すぎるものですが…( ω-、)

    自分なりに頑張って乗り越えたんだ!、という気持ちが出てきたおかげで、一応「成功」してます。

    7+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    大人になって発達障害の診断を受けました。
    クローズで10年職を転々とし、障害者枠に転職して1年目ですが、オープンにして良かったなぁと思います。随分生きやすくなりました。
    収入はクローズの時より減り、くっそー!もっとお賃金欲し〜〜!!という気持ちになる時もあります。
    でも、人の期待を裏切る罪悪感や自責の念に駆られることなく能力の凹を許容してもらい、等身大の姿で働けるのは精神的にとても楽です。
    何かにつまづいた時、生きやすくするために、自分が自分にしてあげられることはなんだろうって考え悩むのは昔も今も変わりません。でも、自分の力だけでは前に進めない時、ちゃんと人に頼れるようになったのは大きな変化です。
    私は障害が分かってからの方が毎日楽しいです。診断を受けたこと、オープン就労したことは成功だって思っています。

    10+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    最近初めての恋人が出来て、毎日楽しいです。成功とは言えないというか、まだ途中なのかもしれません。でも、以前より自信がつき、自己肯定感を高めるという部分において成功なのかな?と感じます。

    9+
    • 6.
    • おっ!! さん
    • 返信

    四十路になってからADHDと診断されて「あ、だからかぁ!!」お思い当たるフシが多々。
    最近(アラフィフ?)になって思うのは…「若さに任せて無理して背伸びしてたんだなぁ」です。
    福祉施設に住んでいますが、等身大の(背伸びをしない)自分で何ができるか模索するのが楽しいです。
    まさに「貧すれば貪す」貪欲に模索してます!

    ※ことばマガジン:朝日デジタル より引用
    貧すれば鈍する、が正解。貧乏すると生活の苦しさから愚鈍(ぐどん)になる、という意味です。しかし、昭和の人気作家、太宰治は「貧すれば貪す」と書いたそうです。貧乏すると貪欲(どんよく)、つまり欲深になる。誤用ではあっても、これはこれで意味が通るから不思議です。

    6+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

【発達障害でも成功者の方へ】発達障害でも成功しているケースを聞きたい。ここで言っている『成功』っていうのは、主観的な話しで、自分自身が満足しているかどうかの話し。

あなたの情報: