大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害の方でパートナーも同じ発達障害の方いますか?率直に言

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 発達障害の方でパートナーも同じ発達障害の方いますか?率直に言って、これから先もやっていけそうだと思いますか?

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私(adhd 軽度)ではなく申し訳ないですが、私の両親はなんとか夫婦をやってます。
    父親はアスペ傾向があり、母親はadhd 傾向があります。(2人とも診断は受けてません。)
    質問者さんは上手くやっていけるのか心配だとのことなので
    以下娘視点で彼らの問題点をメインに特徴をあげ、離婚していない理由を最後に述べます。

    父はお金のやりくりが下手すぎて借金を作っており、自分に対する理想が恐ろしいほど高く常に満たされていない人です。自分の欲をコントロールほぼ出来ないので、生活面にやばい影響を与えてます。頑固で人の意見を受け入れない事が多いです。
    私の受けた診断結果もあまり受け入れてくれてません。
    普通の人なら倒れているレベルで働いてます。

    母は鈍感だけど感情的で、自分自身をコントロール出来ていない事もあります。
    また、外交的ですが、他人の気持ちを考えられない所があります。
    家事に苦戦しまくってます。
    ですか、素直なので人の意見を受け入れる事が出来ます。(ちょろすぎて心配です
    我が家のお金の管理を頑張ってます。

    やたら博識で穏やかで理想を追求しストイックな内向的な父と
    現実主義で元気で細かいことは気にしない母は、
    お互い自分にない部分に惹かれ、なんやかんやで夫婦になったらしいです。
    (私が知らないだけで衝突は沢山あったとは思います。)
    ですが、歳をとるにつれて2人とも我慢耐性や体力が減ってきだし、より夫婦として上手くやって行くのが難しくなってきている感じです。

    結論
    発達障害傾向がある両親ですが、お互いストレスを抱えたり喧嘩しつつも、私や妹や弟がいることもあり、離婚はしてないです。
    養う必要のある子供3人の存在と、お互いの欠点をあまり気にしてない事が続いてる理由だと思います。
    (母の家事の下手さや脈絡のない会話をする所、父の拗ね症で頑固な所など、大抵の人は嫌がるのではないかと)

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私ADHD
    嫁は ADD
    お互い障害年金で のんびり暮らしてる
    やはり 金さえあれば お互いポンコツでも なんとかなる

    1+
    • 4.
    • ペコ さん
    • 返信

    娘の旦那が恐らくASDであろうと言う事で(診断はされてません)離婚したばかりです。
    離婚を強く勧めたのは私達親です。
    ASDからアルコール依存まで陥っているであろう男で、
    飲むと暴力は無いものの、暴言、モラハラ、無視、記憶が飛んで知らない家に泊まるなど何回も繰り返し、たまりかねて離婚を勧めました。
    発覚するまで、娘が一人居るので娘は耐えていたそうです。
    その男は、6人兄弟の長男で、長女がADHD(診断済み)、次女(恐らくアスペルガー)、次男(鬱)、三男(中度自閉症)、四男
    です。男の母も発達障害ではないか?と言う事がしばしばあり(賞味期限切れの物や腐った物を送ってくる)母方の親族に発達障害が何人かいます。
    全くそれらを知らずに結婚した娘は、6年で
    完全におかしい…と思い始め、私達にも打ち明けるようになりました。
    多分男の父親は気が付いているかとはおもうけど、認めたくないのではないかと…,
    離婚届を出したにも関わらず、まだ出ていかない上に、泥酔で帰ってきて
    「俺は恋愛をしないといけない、あんたも再婚するんでしょ?」などと訳の分からない事をくどくど言われたそうです。
    私達や、友達の前ではハイテンションで騒ぎ
    家に帰ると、電池が抜けたロボットのように
    無表情だったそうです。
    私達は、孫に影響する事を一番に恐れましたが、養育費を貰わないといけない事や、色々な取り決めをした方がいいと思い、協議離婚の手続きを取らせました。
    それらも、「親と組んで勝手に決めた」とネチネチ言われたそうです。
    10分に1回リップクリームをぬり、始終手を擦り合わせるなど、多動も見られます。
    もっと早く気づいて上げればよかったのですが、そこまで酷いとは分かりませんでした。

    書籍では上手く言っているご夫婦も居るようですが、私は我慢しなくていい、一緒に居ても明るい未来がないと言ってあげました。
    娘もカサンドラ症候群になりかかってたのではと思います。

    男の父親に認めさせ、娘に頭を下げさせたいと
    思うばかりです。
    孫の苗字が変わったら、反撃開始したいと思います。
    ぶつける所がなかったので、ココに書かせて貰いました。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

発達障害の方でパートナーも同じ発達障害の方いますか?率直に言って、これから先もやっていけそうだと思いますか?

あなたの情報: