大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

私は赤ちゃん子供の声が苦手で子供は一生作らないです。発達が遺

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 私は赤ちゃん子供の声が苦手で子供は一生作らないです。発達が遺伝したらうんぬんより、母性が無いです。自分の子供は特別とか、産んだら変わるって言われますが生理的に受け付けないです。発達とは話が逸れてしまうと思いますが、同じような方いますか?

    11+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害グレーゾーンです。
    私も子どもに母性を持つ事ができるのか不安です…
    私は声は大丈夫なんですが、子どもという存在が特に好きではないというか…
    ちなみに同じく発達障害と思われる私の祖母は育児放棄状態で、ほとんど家政婦さんが私の父達の世話をしていたようです。
    それもあって母性が芽生えるのか不安です…

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    「(産んだ以上責任を持って育てるけど)自分の子供がべつに好きじゃない」という母親に会って、驚いてアンケートを取ってみたことがあります。
    子持ちの女性200人くらいに聞いて、自分の子供が「完璧に好き」が三分の一、「基本的に好きだけど嫌になるときもある」が半数、「普通」と「嫌いなことの方が多い」がそれぞれ十分の一でした。
    か弱くて手間が掛かってややこしい生き物を24時間365日世話し続けるわけで、「腹を痛めて産んだ子」という母性補正があっても、大変さがチャラになるわけではまったくないようです。
    べつに母性が芽生えなくても、死なせず飢えさせずに育てあげれば、親としての働きは十分だと個人的には思います。

    私自身は子供が好きで、小さい子がいたら喜んで構いに行きます。
    ですが、自分で産む気はありません。
    子供の頃の私並みに育てづらい発達障害児が出てきたら、どれだけ母性が芽生えようが耐えきれなくなるだろうと確信しているからです。

    6+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は声も見た目も生理的に受け付けないです。可愛いと一度も思った事がないです。産めば変わるとか言われてもそもそも産む気が無いです。
    自分の人生ですら大変なのにわざわざ自分から苦労を作りたくないです。
    出産の映像を見てからショックでますます苦手です。

    6+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    産んでからその子が死ぬまで母親という立場から逃げることは出来ないので、母性が持てない、可愛いと思えないのなら産む必要は全くないと思いますよ。
    あなたはあなたの人生がありますから
    あなたの人生を精一杯楽しんでください

    3+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は発達障害があり『遺伝したとして自分と同じような苦労をさせたくない』『子どもが好きではなく母性が芽生えるか心配』の2点から子どもは欲しくないと思っていました。
    しかし夫が子ども好きで「もし◯◯(私)が子どもを愛せなくてもその分僕が愛する。」との言葉に子どもを持つ決心をしました。
    妊娠中は発達障害になりやすいと言われる要素(カフェイン摂取等)を避けることを気を付けました。
    現在、泣き止まない子どもの声に頭が痛くなることがあります。元々要領よくこなせない私は育児だけで手一杯でヘトヘトになります。時には嫌になって全て投げ出したくなる時もあります。
    しかし可愛い・大切と思える時もあり、私にも少しは母性があったんだ。良かった…と感じることもあります。
    それでも産まれるまでは母性が芽生えるのか本当に不安でした。実際母性が芽生えなくて苦しいという話を聞くこともあります(発達障害・定型発達に関わらず)
    私の場合は周り(家族・支援センター・カウンセラー等)に支えてもらってなんとかやれているという状況です。
    ちなみに遺伝についてはまだ小さいので特に徴候はなく、これからどうなるかわかりません。
    もし遺伝してしまった場合は自分も苦労した分子どもの気持ちにしっかりと向き合っていきたい所存です。うまくいくかはわかりませんが私なりにやってみたいと思います。
    長文失礼しました。

    4+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    6です。改めて見直すと質問の趣旨とずれたことを長々と書いてしまいました。申し訳ありません。

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    子供は嫌いではないですが、産みたいとも育てたいとも思いません。他人に興味が持てない、いわゆる孤立型?アスペルガー(診断済み)なので。
    子育てに飽きても、嫌になっても捨てられない(やめられない)から、はじめからいらないって思ってしまいます。
    定型に言うと危ない人間だと思われそうで、普段は我慢して言わないようにしています。

    3+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

私は赤ちゃん子供の声が苦手で子供は一生作らないです。発達が遺伝したらうんぬんより、母性が無いです。自分の子供は特別とか、産んだら変わるって言われますが生理的に受け付けないです。発達とは話が逸れてしまうと思いますが、同じような方いますか?

あなたの情報: