大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

初投稿失礼します(勝手が分からないので不備があればすみません

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 初投稿失礼します(勝手が分からないので不備があればすみません)。ADHDとASD持ちで、今、お付き合い中です。

    発達障害の方で交際中、または結婚されている方がいれば、恋愛において気をつけたほうが良いこと等あれば、教えて頂きたいです。ネットでも色々調べたのですが、ここでも意見を聞きたいと思い投稿しました。お願いします。

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    大切に思える人ができて良かったですね!
    発達障害の特性も恋愛の悩みも人によって千差万別なので
    まずは現時点での彼氏との関係や、ご自身が不安に思っていることなどを
    挙げてみてはいかがでしょうか。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    アスペルガーとadhdを併発しています。
    体目当ての男性には気をつけてください!私は恋愛経験が乏しく、29歳まで恋愛経験無く焦っていました。2股やり目的に2回合いました!
    その後今の彼氏と出会い6年付き合っています。結婚前提です。性格が合うって大事だと思います。

    7+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    皆さんコメントありがとうございます。1です。私は不注意、衝動多めなので、私の無遠慮な言動で大事な人を傷つけないか心配です。特に繊細で優しい方なので……私の発達障害のことはかなり理解して貰っている上に、ちゃんと認めてくれています。

    オタク趣味での話も結構合い、性格は合ってる方かな?私も向こうも恋愛経験は乏しいので、体目的ではないと思います。結婚はまだ考えてません…私自身、成人済ですが学生で、親もいるので…こういう曖昧な考えだと嫌われるのでしょうか?(父親は交際を応援してくれてます)

    4+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    発達障害を理解してもらえて性格も合う、最高じゃないですか!
    些細なことでも引っかかったら一人で悩まずに、「私はこう感じる・こう思ったんだけど、あなたはどう思う?」と自分の気持ちを率直に話し、相手の考えを聞くことですね。
    我慢はするのもさせるのも禁物。自分と相手の気持ちにズレが少ないよう、気持ちを話すのが大切です。
    発達障害に限らず恋愛全般的なアドバイスにはなりますが、私の周りでは
    発達障害者カップルの方がコミュニケーションがしっかりできているケースが多いです。

    6+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>5

    ご意見ありがとうございます。私が物事を言葉で把握する(表情を読むのが苦手)ので、日頃から話し合いを心掛けています。

    実は今、彼もADHDとASDの発達障害疑いを自覚されてまして、今度病院で詳しく診断してもらうそうです。彼とのコミュニケーションは、確かに、定型の方よりも取りやすいですね。こちらが突拍子のない話題を投げても、よく聞いて、反応してくれますし。

    3+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

初投稿失礼します(勝手が分からないので不備があればすみません)。ADHDとASD持ちで、今、お付き合い中です。

発達障害の方で交際中、または結婚されている方がいれば、恋愛において気をつけたほうが良いこと等あれば、教えて頂きたいです。ネットでも色々調べたのですが、ここでも意見を聞きたいと思い投稿しました。お願いします。

あなたの情報: