大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

はじめまして、病院で発達障害と診断されて3年くらいになります

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • はじめまして、病院で発達障害と診断されて3年くらいになります。
    自分は長年体調に悩んでいてまともに働けた事がないです
    不安障害もあるので人混みや人のいる場所や緊張やプレッシャーがかかると目眩がしてしまい
    バイトも出来そうがないです
    薬は飲んでません
    ある程度は訓練と思い切りで克服できた事もあるのと、薬は怖さがあるので飲んでません

    そんな現状で出来そうなバイトといえば過去に三年続いたチラシ配りのバイトですが、そのバイトもチラシを捨てたと疑いをかけられてやめました
    田舎なのでもうチラシ配りの募集なんてありません
    もう本当に手詰まりで家で掃除や軽い家事などするのみです

    あと一つ方法があるとしたら手帳を作って作業所みたいなところにいって訓練する事を考えています。
    ですが申請に2ヶ月はかかるらしく診断書も一万円以上かかるみたいで
    2か月まってる間に後悔しそうで迷ってます
    親は障害者を差別しているし、自分の事も発達障害とは思ってません
    親にも黙って手帳を取って障害者達に混ざって訓練行く事が自分にとってはかなり決断がいります

    手帳無しで試したいのですが、医者も市役所もダメと言って相手にしてくれません

    障害者手帳を取って訓練するしかないんでしょうか?

    もう34で無職 田舎の実家暮らし 年金も払ってません
    だいたい15年で数回バイトが出来ただけです

    このまま変わらずに生活しても何も始まらないですよね?
    障害者手帳を取って訓練するしかないんでしょうか?

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も田舎で今まで健常者として生きてきたのに、いきなり障害枠で働くとなると世間体が気になって、一般枠で働いています。病院で診断されたのですが薬に抵抗があって服用無しです。
    20代の頃は体調不良で、仕事はほとんど出来ず引きこもっていました。外に出ると過呼吸になって、外出もろくにできなかったのですが、少しずつ外に出るようにして日雇いバイトして仕事に慣らしていきました。少しずつ行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか?

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も試行錯誤中なので間違っていたらすみません。
    遠方なのであまり行った事がないのですが、サポステにも、自立支援員みたいな方が来て相談にのってくれる事があると聞きました。
    一回相談したのですが、他の発達障害の方はこういう感じでなら働けているという話をきいて勉強になったので。よろしければ。。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    あなたはもう答えが分かっていらっしゃるじゃないですか。
    そうです。このまま何もせずにいたら何も変わりません。
    障害者として生きていくのも嫌だと自分の中ではっきりしている。
    なら、当たって砕けるしか道はないじゃないですか。

    「そんなこと自分には出来ない」
    でも、やってみる。
    やらなきゃ自分に何が出来て出来ないのかも分からない。

    過去に思い切りで乗り切った事があると言っているじゃないですか。あなたにはその強さがある。
    病名をつけるだけの無責任な医者の言う事など聞く必要はありません。

    あなたは幸か不幸か、ロクに働かなくても住む家と食事を与えてくれる家族に恵まれていたんです。
    けど、分かっているはずです。いずれ親は死に、このままでは待っているのは生活保護です。

    働かなくても金が貰えてラッキー、という考えなら私は止めません。
    少しでもそんな自分は嫌だと思うなら、動きましょう。

    まず短時間からバイトをする。
    恥はかき捨てです。どんどん失敗しましょう。意地悪な人にも会うでしょう。
    でも、助けになってくれる人だって必ずいます。

    仕事に慣れてきたら、時間を増やしましょう。1日8時間働ける体を作りましょう。
    ある程度自信がついたら、新しいバイトを探しましょう。
    そこでひとつ覚えておいて欲しいのは
    新しい職場では誰も、過去のあなたを知らないということです。
    最初の職場で失敗だらけだったことは忘れて、新しい自分を演じましょう。

    苦しい辛い、けど、今日はこれが出来るようになった。この繰り返しだけが、
    劣等感の塊のような自分に、唯一「自信」をプレゼントしてあげられる方法です。

    最後に、私はあなたより少し年下です。
    偉そうにごめんなさい。
    でもあなたは昔の自分にそっくりだから書きました。

    10年後のあなたが、今より幸せでありますように。

    6+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    手帳はないと年金もらえない 何年か前に減額されたけど13万 医療保障いるからね年金受給者としての 

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

はじめまして、病院で発達障害と診断されて3年くらいになります。
自分は長年体調に悩んでいてまともに働けた事がないです
不安障害もあるので人混みや人のいる場所や緊張やプレッシャーがかかると目眩がしてしまい
バイトも出来そうがないです
薬は飲んでません
ある程度は訓練と思い切りで克服できた事もあるのと、薬は怖さがあるので飲んでません

そんな現状で出来そうなバイトといえば過去に三年続いたチラシ配りのバイトですが、そのバイトもチラシを捨てたと疑いをかけられてやめました
田舎なのでもうチラシ配りの募集なんてありません
もう本当に手詰まりで家で掃除や軽い家事などするのみです

あと一つ方法があるとしたら手帳を作って作業所みたいなところにいって訓練する事を考えています。
ですが申請に2ヶ月はかかるらしく診断書も一万円以上かかるみたいで
2か月まってる間に後悔しそうで迷ってます
親は障害者を差別しているし、自分の事も発達障害とは思ってません
親にも黙って手帳を取って障害者達に混ざって訓練行く事が自分にとってはかなり決断がいります

手帳無しで試したいのですが、医者も市役所もダメと言って相手にしてくれません

障害者手帳を取って訓練するしかないんでしょうか?

もう34で無職 田舎の実家暮らし 年金も払ってません
だいたい15年で数回バイトが出来ただけです

このまま変わらずに生活しても何も始まらないですよね?
障害者手帳を取って訓練するしかないんでしょうか?

あなたの情報: