大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

仕事や生活でのライフハックを教えてください 心がけや百均のアイ

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 仕事や生活でのライフハックを教えてください
    心がけや百均のアイテム、サプリメントetc…

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はデスクワークではないので、あまりためにならなかったらすみません。

    ・倦怠感をサプリでなんとかした方のブログを見て、その方が書いていたサプリを飲んでみたら私にもあっていました。これで倦怠感少しましになりました。

    ・朝は自分がイライラしないために早めに家を出る(30分くらい余裕をみる)

    ・一日の流れを書き出す
    私の場合ですが、
    8:00 道具を持ち作業開始 (1時間○○までやる)
    9:00 次の場所へ移動。 

    体を動かす仕事なので、こんな感じで書いて把握していきました。腕時計必須。

    ・移動は機敏に。

    ・説明を聞いても誤解している部分があるので、近くで仕事している人に確かめつつ仕事する。

    ・物をなくすので、荷物は最小限。なくさないよう、道具を自分の近くから放さない。

    ・休憩中、沈黙に耐えかねたら、天気、時事問題、たとえば会社の蛇口の水が出づらいとか誰にでものれる話をふる。

    ・制服制の所は、慣れてきたら必ず制服を忘れる。
     車か会社に予備1着は残しておく。着替えもあるといいかも。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    携帯でアラームをセットして過集中を防いだり、物忘れ(紅茶を入れてティーバッグを取り出し忘れる等)を防ぐ事や、家を出る時間を知らせたりしていますが、携帯がすぐに見つからないことも多く、Apple watchにして、家の中でも身につけるようにしたら、タイマーやアラームのセットがすぐに出来てすごく楽になりました。

    バイブで身体に直接シグナルが来るので本当に助かっています。

    3+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ポモドーロ法で作業時間を切り替えています。
    タイマーをセットして、25分作業、5分休憩の繰り返し。

    興が乗っている時は25分は短すぎる感じがするのですが
    ぶっ続けで作業すると2時間で集中力が切れるところ、
    ポモドーロ法だと休憩を挟んで集中を繰り返し
    トータルでは長続きするような感じがあります。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    人それぞれ症状も置かれてる環境も性格も違うから、発達の人のライフハックって
    結局は自分で試行錯誤するしかないと思うんですよね…
    この掲示板にもヒントはたくさん詰まってると感じますので
    それらを参考に、自分に合うやり方を失敗しながら見つけていくしかないかなと。

    私はローカーボにしたら、身体と頭どちらも調子良くなりましたよ。頭痛も減ったし
    頭に靄がかかってボーっとするのがなくなり、体が軽くなりました。
    炭水化物を抜き、良質なタンパク質を摂る食事を続けるのは、非常に手間とお金がかかるのでやめましたけど、出来る環境にある人はおすすめです。
    いきなり全部抜かずに、夜だけとかでも違いますよ。急に全抜きは逆に危険なので。
    あとはここの皆さんはご存知だと思いますが、マルチビタミンサプリは必要だと思います。

    3+
    • 6.
    • 一葉 さん
    • 返信
    >>2

    サプリメント、自分も服薬に加えてビタミンBや最近はGABAを飲むようにしてます

    誤解…あるあるですね
    そのせいで二度手間になることがありますし

    レスありがとうございます(^O^)

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    通りすがりです。

    発達障害のライフハックはめっちゃ参考になるな。

    みなさんありがとうございます。

    1+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    ティーバッグ取り忘れて紅茶が濃くなるのよくあります~(笑)

    あまり頻繁に動かさないものは置き場所を決めるとなくさないらしいですけど
    スマホは難しいですよね!

    レスありがとうございます!

    0
    • 9.
    • 一葉 さん
    • 返信
    >>4

    なるほど、名前があるんですね
    図書館とかで勉強するときによさそうですね
    スマホアラームでイヤホンして…とか
    ありがとうございます!

    0
    • 10.
    • 一葉 さん
    • 返信
    >>5

    そうですね、たしかに工夫するにしても人によって
    対処したい・突き詰めたいのベクトルは違いますね
    (性に合ってるかとかも)
    糖質とらないとたしかに調子よくなりますね

    0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

仕事や生活でのライフハックを教えてください
心がけや百均のアイテム、サプリメントetc…

あなたの情報: