大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

精神科にて30分ほどの問診で発達障害と医者から言われましたが、

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 精神科にて30分ほどの問診で発達障害と医者から言われましたが、信用していいんでしょうか?あっけなくて逆に疑います

    30+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    同じく。
    診断のときにこちらの話をあまり聞いてもらえない感じもなんか腑におちませんでした。
    セカンドオピニオンしたほうがいいのかどうか迷います。

    6+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    病院の大小や都会か田舎かによって違うのかもしれませんね

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    信用できないならセカンドオピニオンを聞きに行けばいいんでしょうけども
    正直、医者の言うことが信用できないなら一体何をしに行ったの? という気がします。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    セカンドオピニオンも大切だと思います
    まずは発達の診断を行っている病院を近くで探して、そこで検査してもらいましょう
    私は以前お世話になった心療内科がたまたま診断を行っていたのでそこでお世話になりました

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も、簡単な用紙に当てはまるものにチェックを入れて、あとは症状や困りごとを話してその場で診断されました。私は田舎で発達を診断出来る病院が無いに等しいです。

    2+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    1です
    みなさんコメントありがとうございます。
    私が行った病院の先生のHPをみると、大人の発達障害の方を何人も
    見ているようで、実績はありそうでした。
    ただ、30分で診断下されたり、薬飲むと症状ラクになるよ?出しとく?といきなり言われたのでちょっとびっくりして、他の方はどんな感じに下されるのか気になった為、ここで質問しました。
    セカンドオピニオンですが、WAISを同じ病院で受けており、結果と対応次第で検討したいと思います。

    4+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    それは発達障害者を見慣れていて、あなたの事もすぐに見抜けたんじゃないでしょうか。

    1+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>8

    おそらくおっしゃる通りで、過去の経験からそう判断されたのかなと思ってます。

    0
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    30分程度の診察で発達障害
    確定はないですね。

    何種類かの検査と、親からの
    聞き取り調査(幼少時)などで
    丸2日はかかります。

    ↓検査内容

    ・WAIS-Ⅲ(知能検査)
    ・ロールシャッハテスト(人格検査)
    ・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
    ・社会的常識テスト
    ・発達障害特性把握セルフチェックリスト

    それに、単に「発達障害」などではなく
    自閉スペクトラム症や注意欠如多動症
    と具体的に診断されるはずです。

    それがないのでしたら、なんの根拠もない
    適当な診断なのではないでしょうか。

    9+
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    10さんの補足で。

    発達障害は生育歴やそれまでの学校での学習状況などで成長すればするほど。

    先天的か後天的か。
    発達の特性か2次障害(鬱、躁鬱、摂食障害など)か見分けがつきません。

    各自治体の手続きには主治医の診断書な反面、カウンセリングは主治医が時間をとれずに意思の疎通がとれないケースが多くあります。

    まずは自分の生い立ちから生きづらい部分を

    『症状』(どんな部分が生きづらさを感じているか。)

    障害福祉課などと一緒に整理をしてもらえないか相談してみてください。

    自治体も自分から言わないと動いてくれないし。知らないことを大変な中で情報収集しないといけない現状はとても苦しいですよね。。

    わかります

    5+
    • 12.
    • 匿名 さん
    • 返信

    当事者として経験したことですが

    かなり追い込まれた状態で病院を探しました。
    なんとか見つけた病院で
    WAIS-Ⅲと問診で診断されました。
    トピ主さんと同じような説明で薬を処方されましたが
    後々薬の調整が上手く行かず大変なことになり、
    病院を転々とすることになってしまいました。。。

    本来の診断や治療は
    10,11さんのコメントのような過程を経由して行われると思います。

    診断を受けて薬を服用しながらだと病院を探すのも大変だと思います。
    医師によっても対応が大分違います。
    ご自身が納得できる形で診断を受けて治療されたほうがいいかと思います。

    1+
    • 13.
    • 匿名 さん
    • 返信

    WAIS-III検査は絶対受けた方がいいです。30分で分かり訳ありません。私は検査で朝から夕方ぐらいまでかかりましたよ。検査結果は数値ではっきり出ます。

    3+
    • 14.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も初診で同じようなことを言われ、薬も簡単な説明のみでその日に処方されました。
    後の日に同じクリニックの別の先生にかかりましたが、心理テストやWAIS-IIIの結果に影響が出るので最初から薬は飲まない方がいいと言っていました。
    既にセカンドオピニオンを検討されているかもしれませんが、私も不信感を抱いたのでテストだけ受けて今後通うかは悩んでいます。

    0
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

コメントする

返信先:

精神科にて30分ほどの問診で発達障害と医者から言われましたが、信用していいんでしょうか?あっけなくて逆に疑います

あなたの情報: