大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

今後の人生をどう生きていくかについて 18卒、クローズ契約社員

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 今後の人生をどう生きていくかについて

    18卒、クローズ契約社員で働いてる者です。高機能広凡性発達障害と子供の頃診断をもらっています。
    事務職として4月から働いているのですが何もかもうまくいかず悩んでいます。職場の人とコミュニケーションをうまくとれず、すでに孤立気味。せめて仕事だけでも頑張ろうとするとケアレスミスを頻発して毎日空回り。職場の方々はとても優しく、「同じ失敗をしないでくれれば大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、ミスに対する不安が頭にまとわりついてしまいここ一月ほど全く仕事に集中できていません。仕事を続けられるビジョンも見えません。
    転職も考えましたが、業界を変えたところで働ける気もせず、いっそ仕事を辞めて生活保護を受給、精神病院に入院でもしようと考えています。

    とても話が散らかってしまいましたが、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。もしくは、「自分も今すごく悩んでいるけどこの先こうやって頑張っていこうと思っている」そんなお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話いただけると嬉しいです、、、

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    社外で一緒にミスの対策を考えてくれる人を見つける。出来れば、センターとかハロワとかで。既にいたらすみません。

    周りも、まだ貴方に先があると思っている気がしました。
    ゆっくり出来るようになれば大丈夫な気がします。

    コミュニケーションはとれなくても、今は気にしない。一緒にいる間にイベントのように「ここだ」みたいなコミュニケーションとれるきっかけが来たりするので。今は特になにもせずそれを待ってればいい気がします。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    とても親身で暖かいコメントをくださりありがとうございます。こんなに早くアドバイス頂けると思ってなかったので少しびっくりしています笑

    とても具体的なアドバイスをありがとうございます!

    実は発達障害者支援センターみたいなとこには相談に行ったことがあるのですが、私の伝え方が良くなかったのか「大変だけど頑張ろう!なんとかなるよ!」的な感じに終わってしまってからは中々いく気になれなくて、、
    会社の方は「何事も経験だし、これから慣れていけば大丈夫!焦らなくて良いよ!」と言ってくださるのですが、その言葉を素直に受け止めることができず、「またミスをするかもしれない. 申し訳ない. 申し訳ない」という気持ちが中々消えず、、
    コミュニケーションに関しても「自分が上手く話せないせいで職場の雰囲気を悪くしてしまっている」という思い込みが消えなくて、、、

    こうして見てみるとどんだけネガティヴ&自分の首を絞めてるんだって感じですね、、

    もう少し「気にしない」ことを意識して鈍感な部分を持ってみようと思います。。
    ありがとうございます!!

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も上手くいかないことをたくさん経験しています。いつかもし教育する立場になったら、きっと力を発揮できるんじゃないかなぁ、とか妄想しながら、毎日ささやかな幸せと共に生きています笑

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ミスしない工夫を増やしてはどうでしょう
    発達じゃない人でも、会社の他人のデスクでもいろいろ工夫していて単にそれが目立たないだけかもしれません

    私がしていること
    ・透明クリアファイルに、することのテプラを(大きめで)貼ってそのすることが発生したらそのクリアファイルに入れる
    ・チェックをする
    ・タスクが多いときにチェックをひとに頼む(ミスしてなくてもわりとアドバイスが発生することがあります。その時は勉強になったなぁ~と軽く受け流しましょう)
    ・手順をPCのメモ帳に書き連ねる
    ・ふせんを使う

    あと失敗やミスをひとがすることで「ああ、ここにはこういう改良点があるんだ」「こうしたらもっとわかりやすいか」と考えるきっかけになります
    私のせいで変わった仕事の手順がいくつかあります(爆)

    3+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

今後の人生をどう生きていくかについて

18卒、クローズ契約社員で働いてる者です。高機能広凡性発達障害と子供の頃診断をもらっています。
事務職として4月から働いているのですが何もかもうまくいかず悩んでいます。職場の人とコミュニケーションをうまくとれず、すでに孤立気味。せめて仕事だけでも頑張ろうとするとケアレスミスを頻発して毎日空回り。職場の方々はとても優しく、「同じ失敗をしないでくれれば大丈夫だよ」と言ってくれるのですが、ミスに対する不安が頭にまとわりついてしまいここ一月ほど全く仕事に集中できていません。仕事を続けられるビジョンも見えません。
転職も考えましたが、業界を変えたところで働ける気もせず、いっそ仕事を辞めて生活保護を受給、精神病院に入院でもしようと考えています。

とても話が散らかってしまいましたが、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。もしくは、「自分も今すごく悩んでいるけどこの先こうやって頑張っていこうと思っている」そんなお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話いただけると嬉しいです、、、

あなたの情報: