大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

同じ方いらっしゃいますか? ①0か100かでしか考えることができな

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 同じ方いらっしゃいますか?
    ①0か100かでしか考えることができない。考え方が極端
    ②誰かが褒められると自分をけなされている気持ちになる。その人に比べて自分はダメなやつと思われてると思い込み落ち込む
    ③仕事が全く続かず(週3を長くて3ヶ月短くて1ヶ月)定職につけない

    ④コンプレックスがありすぎて同性の可愛い人、いい仕事についてる人と関わりたくなくてそんな人をみて泣いてしまうこともある

    11+
    • 2.
    • たこくらげ さん
    • 返信

    ASD持ちです。
    わたしは②と④がとても共感出来ます。


    褒められても、「かわいいなんてウソだ」とか「社交辞令だよな」とか素直に褒め言葉を受け止められません。無意識に度の行き過ぎた不快な謙遜になってしまいます。「ありがとうございます!(*^^*)」となかなか素直になれないものです。
    昔から褒められた経験もなければ、わたしが相手を褒める経験が乏しかったんだろうなあと思っています。
    でも一番の原因は、相手に何かしら否定されたことなのかもしれません。いくつになっても自分に自信が持てません。

    職場や芸能界などでも、自分が持ってない力を存分に発揮したり、仕事や勉強をこなして尊敬される人をよく見ます。そのたびに、「わたしはなんでこんなこともできないんだろう」とよく思います。

    ④わたしは自分に自信がないので、いろんな場面においてコンプレックスを感じます。友達をすぐにつくり楽しくおしゃべりできる人、頭がいい人…。ほかの人が当たり前にできることが羨ましいと思います。
    ただ、願ってもできないと諦めきっているので、嫉妬に走ることはありません。むしろ、比べて自分を痛めつけることしかできないのです。

    完璧な対策方法があるからコメントしたという形でなく申し訳ないのですが、スレ主様の悩みに共感しましたのでコメントさせていただきました。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も白黒でグレーゾーンが持てないです。他人と比べてしまって落ち込みます。自分に自信が持てないです。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    質問者です。
    共感のコメントありがとうございます。同じと言ってくれて嬉しいです。皆さま優しいですね(^-^)
    自分に自信を持てるように頑張りなさいと人から忠告されても、どんな仕事もできず人に迷惑しかかけない、上手く出来ること、普通のことは何もなく自信なんて、、と感じる毎日です。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は診断は受けてませんが発達障害気味だと思ってます。
    とくに①と③に共感できます。
    0か100でしか考えらないのはほんとに自覚あります。極端なんですよね、
    付き合っている人と少し揉めただけで、私は人との関わりが下手だから恋愛は無理なんだ、付き合わない方がいいんだと考えたり、仕事で少しミスしただけで今までも全く仕事できなかった、私は駄目だ、と今までのことを全て否定してしまったりします…。
    ③は、上記のような考え方をしてしまうので一人で思いつめて体調を崩し、職場でも孤立してすぐに辞めてしまいます。3ヶ月以上は続いたことはありますがどれも1年も続かずに職を転々としています,

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

同じ方いらっしゃいますか?
①0か100かでしか考えることができない。考え方が極端
②誰かが褒められると自分をけなされている気持ちになる。その人に比べて自分はダメなやつと思われてると思い込み落ち込む
③仕事が全く続かず(週3を長くて3ヶ月短くて1ヶ月)定職につけない

④コンプレックスがありすぎて同性の可愛い人、いい仕事についてる人と関わりたくなくてそんな人をみて泣いてしまうこともある

あなたの情報: