大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

新しいことを始めようとするとついつい気持ちが先走ってしまいま

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 新しいことを始めようとするとついつい気持ちが先走ってしまいます。
    夏から仕事を始めるのですが今からうずうずして出来ることをなんでもしておこう!という気持ちなのですが、
    自分のこの熱意が長続きしないのを知っています。
    今までも1年半がんばって、いきなりやる気がなくなって、学校や仕事をやめるの繰り返しでした。
    同じような人いませんか?
    やる気十分だったのに何故か定期的にやる気がなくなってそのままずるりとただのダメダメに戻ってしまうんです。
    それが怖くて、でも、今は熱意に満ち溢れているんです。

    8+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    今まで私が見てきた中からお伝えすると、エネルギー湧いてきた!と思って頑張り過ぎてエネルギーが切れる、自分自身が心の底からやりたいと思ったことなのかどうか、過去の経験の中にそれくらいの期間で今までダメになった出来事があってそのループを繰り返してる、などあるかもしれません。

    私も似たようなところがあるかもしれません。
    今30越えてから仕事をやめバイトしながら学校に行っていますが、心が尽きかけています。
    前の仕事は「もうこれ以上続けられない、人生変えたい」と何ヶ月も悩んだ末、昨年末でやめました。
    その時にやめる理由は「勉強したいから」と伝えました。
    今まで学校にちゃんと通えて来なかったのと、人並みの仕事はもう出来ない…と思い始めていたので決断に至りました。
    悩みましたが仕事をやめると決意してからは残りの仕事も退職後の勉強も「やってやる!」という気持ちでいっぱいでした。
    ですが私は努力の仕方も身に付いておらず、また投稿者さんほどの期間程も持続しないので、4月から今の生活になりましたが、既にまともに眠れないほど辛くなってきました。
    やろう、やってやると気持ちが燃えがって最初の行動はバッ!と起こせることは今まで何度もありましたが、そこから正しく努力出来ないことと、気持ちが続かないことでいつもダメになっています。
    これ、本当に自分がやりたかったことなのか…?とか考えます。
    体調や気分が悪くなってくるとそんなことすら考えられずひたすら自分はやっぱりダメなのか…とネガティブになってしまいます。
    このままではまずい、今までと同じ失敗パターン何とかしたいと思い、カウンセリングや相談支援、心療内科など複数使って取り組もうとしているところです。

    2+
    • 3.
    • おにく さん
    • 返信

    私も似たような感じですが、いまとのころは解決できていません。
    頑張りすぎてその反動がきてるんじゃないですかね。頑張るのを控えめにしたり、
    頑張る→気を抜く→頑張る→気を抜くという切り替えを短い期間で行えないでしょうか。

    頑張る動機はしっかりあるんでしょうか。それが最初はあってもいつのまにかなくなっているとか。
    それとか、例えば自分の頑張りが結果につながらない、周りに評価されないなどということで
    いつのまにかやる気がなくなっていたり。何かそういう変化を求めすぎているのかもしれません。

    病院には行ってますか?私はアスペルガーの二次障害で躁鬱病の疑いがあるという診断がされて、
    躁鬱病の薬を出してもらっています。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    返信ありがとうございます。1です。
    完全にループですね。
    私もカウンセリングなど投薬治療もがんばってます。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    返信ありがとうございます。1です。
    短期間で切り替えると言う発想は素晴らしいです!
    できるかな、がんばってみようかな…

    通院してADHD診断されていまはコンサータと抗うつ剤と眠剤となんか結局5こくらい飲んでます

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

新しいことを始めようとするとついつい気持ちが先走ってしまいます。
夏から仕事を始めるのですが今からうずうずして出来ることをなんでもしておこう!という気持ちなのですが、
自分のこの熱意が長続きしないのを知っています。
今までも1年半がんばって、いきなりやる気がなくなって、学校や仕事をやめるの繰り返しでした。
同じような人いませんか?
やる気十分だったのに何故か定期的にやる気がなくなってそのままずるりとただのダメダメに戻ってしまうんです。
それが怖くて、でも、今は熱意に満ち溢れているんです。

あなたの情報: