大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

初めまして。躁鬱診断4年目に差し掛かる時に諸事情で転院しました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 初めまして。躁鬱診断4年目に差し掛かる時に諸事情で転院しました。新しい病院でADHDの疑いがあると言われ戸惑ってます。どう戸惑ってるのか上手く説明出来ないのですが、先生にADHDに関する質問?をされた事ほとんどに当てはまります。家族(母子家庭)に相談したいのですが乳がん治療中の母が現在放射線治療などでイライラや話しかけ方に敏感になっており、相談も出来ません。恥ずかしながら人と上手く付き合う事が出来なくて友人も連絡取る人も居なくてネットサーフィンでここを見つけました。ADHDと言われて戸惑った方はいませんでしょうか?その際、どのようにモヤモヤとか戸惑いを何かに変えましたか?質問ばっかりで申し訳ないのですがこんなこと初めてで早くどうにかしたいです…
    (ADHD疑惑から3ヶ月目に入りました。病院は金銭面の都合で月1のみです。)

    6+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDの診断を受けた人は、普段から「自分はどこか普通と違う、何かズレてる」と悩んだ末に診断を受ける人が多い印象です。
    なので、診断を受けて合点がいった人の方が多いんじゃないでしょうか。
    そとから何か言ってもらうより、どう戸惑っているか自分で言語化するのが一番の解決策です。

    躁鬱の症状のつもりでいたものがADHDだといわれて意外だった?
    ADHDの症状だといわれても自分には当てはまらない部分がある?
    これからどうしたらいいのかわからない?

    ちなみに私はADHDで通院中、体調とやる気の波が激しく、朝は元気に活動できても午後になるとまったく気力が出ず、体は元気なのにソファから立ち上がれないようなことがよくある、と相談しました。
    その時にADHDには双極性障害によく似た症状があると指摘され、めちゃくちゃ納得しました。
    今はADHD用のコンサータと、双極性障害向けの薬を飲んでおり、以前に比べるとかなり安定感があります。

    障害の正体が分かると、自分が困っている症状に効果的な薬や対策を探しやすくなります。
    該当する可能性のある障害のなかでも、どれが自分の症状でどれが違うのか、しっかり見極められるといいですね。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    コメントありがとうございます。説明不足だったのですが先生からはまだはっきりADHDとは言い切れないと言われたり、普通とは違う、ズレてると疑問に思った事が無く今まで生きてきて確かに質問されたことほとんどが当てはまるっちゃ当てはまるのですが、いまいちピンと来なくてモヤモヤしてる。といった感じです。匿名さんのアドバイスを参考に自分なりにメモ帳に言語化して読んでるのですが全てにおいて「ん〜…。」って感じです。

    2+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

初めまして。躁鬱診断4年目に差し掛かる時に諸事情で転院しました。新しい病院でADHDの疑いがあると言われ戸惑ってます。どう戸惑ってるのか上手く説明出来ないのですが、先生にADHDに関する質問?をされた事ほとんどに当てはまります。家族(母子家庭)に相談したいのですが乳がん治療中の母が現在放射線治療などでイライラや話しかけ方に敏感になっており、相談も出来ません。恥ずかしながら人と上手く付き合う事が出来なくて友人も連絡取る人も居なくてネットサーフィンでここを見つけました。ADHDと言われて戸惑った方はいませんでしょうか?その際、どのようにモヤモヤとか戸惑いを何かに変えましたか?質問ばっかりで申し訳ないのですがこんなこと初めてで早くどうにかしたいです…
(ADHD疑惑から3ヶ月目に入りました。病院は金銭面の都合で月1のみです。)

あなたの情報: