大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

本人未診断で子どもが自閉症スペクトラム+ADHDで、その様子が私の

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 本人未診断で子どもが自閉症スペクトラム+ADHDで、その様子が私の子供時代ととても被る
    物心ついた時から感じていた他人との違和感と、成人してからの生きづらさがここに来て爆発しそう
    大人を見てくれるところは限られる上に、ネットを探せど数もなければ評価も良くなかったり遠かったりと、ハードルの高さを感じて結局問い合わせすらできずにいる
    気がつけば死にたい≠消えたいが頭を駆け巡る
    夫は理解が出来ないとはっきり口にしていた
    忘れすぎる私が悪いのだけど、メモを取るだの付箋だの、できる時はやるけど正直そんなのをやる余裕が心にない
    私の努力が足りない?もうやりたくない、やっても全部無駄だと思ってる
    頑張ってきたつもりだったんだけどな、頑張ってなかったのか、やっても出来ないのにどこまでやれば正解なのか
    子どもがそう生まれてしまったのは私のせいだ、年を重ねる毎にトラブルも増えて支援級の担任からも完全に嫌われているのが分かる
    いくら謝っても変わらない、死ぬまでそうなのだと言われると絶望しかない
    完全に死ぬんじゃなくて消えたい、消えたら初めから全部無かったことに出来るのに
    長文申し訳ありません

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    はじめまして。
    私はアスペルガーの女性です。
    お子さんのこと、辛い気持ちですね。
    ただ、ご自分をあまり責めないでくださいね。
    私の両親とも発達障害ではありませんが、私はそうでした。
    そういう人もいます。

    いちど、ご家族以外の方に今のつらいお気持ちをお話されてみる、というのはいかがでしょうか。
    お子さんは診断が出ているとのことですので、病院を受診されていると思います。そことはまた別に、今のつらい気持ちをお話できる場所をつくられるように、動いてみてはいかがでしょうか。

    それは、病院のカウンセラーさんかもしれませんし、また、地域によっては発達障害をもつ親御さんのコミュニティもあるかもしれません。

    また、今はこちらのようにネットでの書き込みで悩みを共有することもできます。

    私は毎月カウンセリングを受けているのですが、相性がよい人に合えればよい対処法ではないかと思います。
    悩みに対して、第三者からの意見を聞いて、そういう考え方もあったのか!と思えることもあります。

    今はそう思えないかもしれませんが、
    上記のいづれかを試してみることで少しでもお気持ちが軽くなるといいですね。

    1+
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントする

返信先:

本人未診断で子どもが自閉症スペクトラム+ADHDで、その様子が私の子供時代ととても被る
物心ついた時から感じていた他人との違和感と、成人してからの生きづらさがここに来て爆発しそう
大人を見てくれるところは限られる上に、ネットを探せど数もなければ評価も良くなかったり遠かったりと、ハードルの高さを感じて結局問い合わせすらできずにいる
気がつけば死にたい≠消えたいが頭を駆け巡る
夫は理解が出来ないとはっきり口にしていた
忘れすぎる私が悪いのだけど、メモを取るだの付箋だの、できる時はやるけど正直そんなのをやる余裕が心にない
私の努力が足りない?もうやりたくない、やっても全部無駄だと思ってる
頑張ってきたつもりだったんだけどな、頑張ってなかったのか、やっても出来ないのにどこまでやれば正解なのか
子どもがそう生まれてしまったのは私のせいだ、年を重ねる毎にトラブルも増えて支援級の担任からも完全に嫌われているのが分かる
いくら謝っても変わらない、死ぬまでそうなのだと言われると絶望しかない
完全に死ぬんじゃなくて消えたい、消えたら初めから全部無かったことに出来るのに
長文申し訳ありません

あなたの情報: