大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

こんにちは。 27歳女です、手帳持ちで障害者枠で働いています。AD

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • こんにちは。
    27歳女です、手帳持ちで障害者枠で働いています。ADHDとASDがあると診断では言われました。
    お仕事をしている方に相談なのですが、仕事で何も成長していかないこと。周りの人と打ち解けられないことについて、どのように気持ちを前向きに持っていますか?
    わたしは、現在の職場で働き出して2年目です。仕事にも慣れて、焦ってパニックになることもなくなってきました。でも、どんなに確認してもミスは出てしまって、新しい仕事は任せてもらえません。
    四月から新人の子も入ってきて、その子たちは仕事をめきめき覚えていきます。わたしもしていないような仕事もやっています。すっかり一人前になっています。
    上司や先輩とすっかり打ち解けて、雑談もよくします。わたしは一人話しません。ランチなども行っているようです。
    わたしは、そっとしてもらっていることに感謝してます。話すのも苦手です。なのに、ひとりぼっちだと感じると、寂しくなってしまいます。居場所がない気分です。
    仕事を辞めたくなっています。他の人と自分は違うから仕方ないと割り切っていました。ですが、仕事も成長せず、人とも仲良くなれない、ひたすら苦痛です。みなさんはどうしていますか??

    7+
    • 2.
    • 渡部 さん
    • 返信

    コメント失礼します。

    最近転職したばかりです。仕事は慣れてきました。周りからしたらしょーもないミスをしたり、馴染めなかったりしています。
    話を振ってくれる人もいます。けど、気を遣わせてるってわかるから辛いです。

    確認してもミスが出る。私ら発達障害の人達はそれが苦しいですね。
    似たような仕事ってあると思います。こんな所でミスをしてたってメモをしといて、確認しながら作業してました。

    4+
    • 3.
    • 渡部 さん
    • 返信

    連投失礼します。

    遅れましたが、私はADHDと診断されてます。手帳は持ってないし、カミングアウトも恐ろしくてしてません。
    そういう意味で、前向きではありません。

    仲良くなれない、打ち解けられないのって辛いですよね。私もです。
    仲良くはなれないけど、私はとりあえず誰かに話を振って見てます。なにが取っ掛かりになるかわからないので話題はなんでも、、、。

    仕事も人間関係も、「まだ何か手があるはずだ」と思う事でギリギリ保ってる状況です。

    返答になってるかはわかりませんが、私はそう思うようにしています。

    9+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    解決策はただ一つ『出来ない自分を受け入れて、他人と比べないこと』です。

    『どんなに確認してもミスが出る』のが発達障害です。『上司や先輩とすっかり打ち解けて、雑談もよくしてランチなども行く』ようにしたいんですか?そうではないんですよね??
    障害が原因の悩みゆえ、障害がある限り悩み続けることになりますが、ずっとずっと悩んでいきますか??悩んで何か解決しますか???残念ながら『出来ない自分を受け入れて、他人と比べない』以外に解決策はありません。

    悩んでばかりで、体を動かしていないことはないですか??仕事以外で仕事から離れることができる体を動かす活動(ジム、プール、ヨガ)に行くことで、リフレッシュ出来ますし自分の体と真摯に向き合うことで、認知も前向きになります。発達障害の最大の薬は運動です。

    34+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    成長はしていると思います。私は最初駄目だったけど、半年位たったら出来るようになった事があります。
    ずっと頑張ってるから、成長はしていると思います。
    自分からは見えないだけかも。
    本当に必要ないと判断されたら追い出す人がいるから、貴方は必要だと思います。

    5+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はまだ学生バイトの分際なので許されているだけかもしれませんが、先に「私、物を覚えるのが遅くって、それで焦ったりしてミスが出ちゃいます」って言います。

    そうすると「落ち着いてやっていいよ」「ゆっくり覚えていけば良いから」「だんだん少しづつ慣れて行くから」と、大体は言ってもらえます。

    そうしたらあとは、ひたすらにやる気を見せて(メモ、メモ、メモ…)です。
    分からなくなりそうな事は先に出来るだけ細かい事でも聞いておくと、安心しますし…

    メモだけじゃなくて、誰よりも詳しく作業手順のノートなどを作っておくと自信にもなります

    あと個人的な意見ですが、話すのが難しいのは相手のペースで話しているからかもしれないです。
    最初に話しかけるのは難しいですが、沢山話しかけると相手も自分の事を分かってくれるので、ADHDなど関係なしに仲良くなってくれると思います。
    私は話したいときに話せて、程よく話しかけてくれて、話したく無いときに話さなくて良い人と仲良くしています。

    やり直しは何度でも出来るので、人生に失敗は無いと思っています。出来ればトライしてみてください!(長文失礼しました)

    3+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメント失礼します。私も投稿主さんと同様、アラサー、ADHDとASDです。障害者枠にて雇用され、一年が経ちました。

    会社では疎外感を覚え、孤立している状態です。が、会話が苦痛なので極力しません。

    辛いですよね。
    後輩が自分より先を歩く、って。私も同じです。劣等感を覚え、毎日自責的になっています。考えに変化をもたらさないと、ずーーーーっと辛いままだとわかるけど、一歩踏み出す勇気がありません。人間変化することをは恐れる生き物ですが、ここから抜け出す機会が、私にも、投稿主さんにもありますように願うばかりです。

    6+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    残酷かもしれないですが、定型発達に追いつく事は一生ありません。
    後輩だろうと年下だろうと、定型発達ならあなたの10倍速で物を覚えて1度覚えたものは忘れません。あなたは来年も再来年も新入社員に追い抜かされます。時には10歳も年下の後輩に追い抜かされる事もあるでしょう。

    でもそれはしかたありません。
    相手は定型発達の人です。そしてあなたは発達障害者です。
    発達障害者にとって、出来ないものは何年経っても何回やっても出来ないのです。
    他の方もおっしゃっていますが、定型発達者と比べて成長が遅いとか追い越されたとか気にしてもしかたがないです。
    ウサギとカメの、あなたはカメで定型発達者の後輩は途中で怠けないウサギですから。ウサギがカメよりスタート時間をどれだけ遅らせてもあっという間に追い抜きます。先にゴールしてしまいます。

    てもカメが全く前進していないわけではないんです。カメなりのペースで前進してるのです。
    ただそれがとてもゆっくりで時々覚えたことを忘れては後戻り、3歩進んで2歩下がり、2歩進んで3歩下がって0から始め直し、また1から覚え直して3歩進んで2歩下がり、で時間と手間をかけまくって小さな一歩を進めてるのが発達障害者のペースです。
    でも障害があると言う事はそう生きるしかないのだと思います。定型発達者のペースには合わせられません。

    そして職場で疎外感を感じているとの事ですが、イジメの対象になっていて無視をされているのですか?
    挨拶をしても無視される、業務連絡も聞かぬふりをしてあなたが業務連絡を怠ったと意地悪を仕掛けてくるとか、そのようなイジメの対象になっているのですか?

    そうではないのなら、あなたの中での自己解決しかないと思います。
    そもそも職場は仲の良い人を作りに行く場所じゃなく、仕事をして給料をもらいに行く所です。
    仲の良い人はプライベートで作るべきです。職場ではその必要はありません。

    そう割り切って、基本は挨拶と業務連絡さえ出来ていれば良いと思えば良いです。
    そう割り切れば逆に肩の力が抜けて、世間話で盛り上がることも出来るようになるかもしれません。
    世間話、つまりその場だけの上っ面の会話です。それでも業務連絡だけしたらそそくさと去って行くより職場の人と良い関係をキープ出来るのではないでしょうか。

    6+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

こんにちは。
27歳女です、手帳持ちで障害者枠で働いています。ADHDとASDがあると診断では言われました。
お仕事をしている方に相談なのですが、仕事で何も成長していかないこと。周りの人と打ち解けられないことについて、どのように気持ちを前向きに持っていますか?
わたしは、現在の職場で働き出して2年目です。仕事にも慣れて、焦ってパニックになることもなくなってきました。でも、どんなに確認してもミスは出てしまって、新しい仕事は任せてもらえません。
四月から新人の子も入ってきて、その子たちは仕事をめきめき覚えていきます。わたしもしていないような仕事もやっています。すっかり一人前になっています。
上司や先輩とすっかり打ち解けて、雑談もよくします。わたしは一人話しません。ランチなども行っているようです。
わたしは、そっとしてもらっていることに感謝してます。話すのも苦手です。なのに、ひとりぼっちだと感じると、寂しくなってしまいます。居場所がない気分です。
仕事を辞めたくなっています。他の人と自分は違うから仕方ないと割り切っていました。ですが、仕事も成長せず、人とも仲良くなれない、ひたすら苦痛です。みなさんはどうしていますか??

あなたの情報: