大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

皆さんは自分の発達障害について、いつ頃から受け入れられるよう

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 皆さんは自分の発達障害について、いつ頃から受け入れられるようになりましたか?

    私は30歳手前になり、精神的疲労により職場を休職することになりました。精神科の受診をとおしてWAIS-Ⅲを受けたところ、発達障害の可能性があるとの結果になり、その結果に戸惑っています。発達障害の症状を確認してみると、幼少期から今にかけて一致するものが多く、自分が感じていた生きづらさはこれによるものだったのかと思うとすんなりと入ってくるものがあります。けれど、今になって自分が障害者と言われると、どうしても受け入れられない自分もいて情けないです。近くに同じような境遇の人もおらず、お互いに話せるようなことも出来ないため、もやもやとした気持ちが続きます。
    皆さんはどうでしたか?

    7+
    • 2.
    • Yas@yasuo さん
    • 返信

    私も精神科を通してWAIS-Ⅲを受けました。結果は不注意優勢のADHDと自閉症スペクトラムの混合でした。51歳です。でも、結果を受けて安心できました。一言で言えば、「自分が何者なのか」ということがはっきり分かったからです。意識して受け入れずとも、自分が何者なのか理解できたことで、今まで生きてきて感じていた、生きづらさというか、できないことを必死にやろうとしてもがいていた理由がわかったので、まずはまた、ここからがスタートだと感じています。もっと早くこの結果が分かっていればと思いますが、発達障害というものが認知されてきたのが最近のことなので、仕方ないですね。これからは、できないことはできないこととして、今の自分が何をやっていけるのか、考えているところです。もう苦しい思いをしながら働くのは懲り懲りなのですが、とりあえずは今の仕事を続けられそうなら、働きながら自分が楽に出来そうなことを探したいと思っています。本当は在宅で稼げるようになりたいので・・・。出来るだけ人と関わらずに。まぁ夢ですが、実現させたいですね。とりとめのない話ですいません。これが結果を受けた後の正直な気持ちです。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    51歳で診断となり、それでも今の仕事を継続しながら、自分に合ったことを見つけていこうとするところ、在宅の仕事を夢として持っている姿に素敵だと思いました。
    自分が何者かと分かって安心したという気持ちは私にも分かります。私も検査結果自体には各能力に大きな差があり、言語と動作のIQの差も大きなものだったので、この能力差のせいだったのかというのはすんなりと受け入れられました。
    ただ、ちょうど結婚にむけて相手方の挨拶等も済ませて了承をいただいた後に発覚したことだったので、今さら発達障害者だろうと言われても、、、と戸惑ってしまいます。今は結婚を快諾してもらっていますが、そのことはさら追加で相手親に説明した方がいいものなのか、しなければ嘘をついているような気にもなってしまうし。。。
    私の主治医は診断をつけることよりも、それにどう対応していくかが重要という考えがあり、私の現状も踏まえてか、まだ診断はついていません。しかし、それが自分にとってよいことなのか、また同じような苦しみを続けていくことになってしまうのではないかとも不安になってしまい、悩んでしまいます。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

皆さんは自分の発達障害について、いつ頃から受け入れられるようになりましたか?

私は30歳手前になり、精神的疲労により職場を休職することになりました。精神科の受診をとおしてWAIS-Ⅲを受けたところ、発達障害の可能性があるとの結果になり、その結果に戸惑っています。発達障害の症状を確認してみると、幼少期から今にかけて一致するものが多く、自分が感じていた生きづらさはこれによるものだったのかと思うとすんなりと入ってくるものがあります。けれど、今になって自分が障害者と言われると、どうしても受け入れられない自分もいて情けないです。近くに同じような境遇の人もおらず、お互いに話せるようなことも出来ないため、もやもやとした気持ちが続きます。
皆さんはどうでしたか?

あなたの情報: