大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

車の免許をとりたいと思っていますが、周りから反対されます。免

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 車の免許をとりたいと思っていますが、周りから反対されます。免許とったら危ないですか?

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達の普通免許持ちです。ド田舎の祖父母宅への帰省・足用に2年前に取りました。
    乗る頻度は帰省の行き帰りと滞在時ぐらですが、一車線の急カーブ山道から大阪市の高速まで一通り走っています。

    まず車の運転には色々な能力が必要です

    ①前だけでなく左右、バック・サイドミラーなどで、常に現在の車や人の状況や危険を把握できる力
     →事故を未然に防ぐ為にも、この能力は高い方がいいです。注意を全体に向ける、視野を含め1つの事に集中し過ぎない、それらを運転する間ずっと続ける事も大事。

    またそこから今後の展開や危険を予測し、それにリアルタイムで対応する力も必要です。が、こちらは実際に走ってパターンを(教えてもらって)覚えたら対応できます。

    ②道や地図を覚える力
     →徒歩や自転車と違い、道を間違えても道の真ん中で止まれませんし、Uターンも大変です。二車線以上で曲がる場合は早めに曲がりたい車線に行くとか、一方通行など車特有の道も頭に入れる必要があります(特に都市部)
    でも、通勤など決まった道しか走らない人にはあまり必要ないですね。いざとなればカーナビやグーグル先生もありますし

    ③空間認知能力・想像力
     →漢字が多いですが、要は車の幅やタイヤの位置、車庫入れの車の動きなどを想像する力です。車庫入れでこのまま進んだら曲がりきれずにぶつけるなーとか、狭いけどこの道幅で車がすれ違えるかとか。
    これがないと車線からはみ出して走っても気付けないし、何度やっても車庫入れできません。最悪他人の車を傷つけて弁償なんてことも。
    体や荷物をよくぶつける人なんかは注意!

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    まず、あなたが免許が必要な理由を考えましょう。そしてメリットとデメリット、他の候補や代替案との比較をしましょう。

    就職用、山間部などで必須、遊びに行きたい…色々あると思いますが頭に置いて置きたいこともあります(全て自分が失念していた事なので、知っていたらすみません)

    ・自家用車の場合は税金やガソリン代から、ガレージ代保険料など維持費も必要となります。事故をしたら+修理費、レッカー代
    ・雪の降る地域は事故の可能性が増えます。必要ない地域も異常気象や地面が凍る可能性もあります。寒冷時の対応はしっかり調べる

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    それを踏まえて実際に運転した時に、起こりそうなリスクや不安を全部書き出して下さい。そして、それらへの対応を考えましょう。
    その際、運転する地域の道の特性も考えましょう(交通量、道幅、自転車やバイクの量、降雪地かなどなど)①〜③が備わっているかも要チェックです

    その時絶対に、過小評価したりとか、楽観してスルーとかしないで下さい。人が死にます。あなたを含めて命は大切なもの、人の命は地球の未来です。

    ここは個人差が大きいので一律にアドバイスは難しいです。自分の場合は
    ⚫ミラーまで注意がいかず、周囲の状況が把握できない(やろうとすると注意力散漫になり、真正面の信号すら見落とす)+道が覚えられない為カーナビも気にする必要がある
     →諦めて父親に、周囲の把握もナビも丸投げしてます。
    互いに私の最優先は、正面からの状況把握と運転という共通認識でいます。そしてまだサポート無しに1人で乗れないと公言して、必ず父親か免許取得と乗っています。

    ③は町中なら、狭い駐車場や路地、車庫入れ位しか必要ありません。駐車が苦手なら、店ならいっそ車椅子マークの所に停めたら良いですしね
    (あのマークは障害者用という意味なので、停めても構いません。ただ車椅子など乗り降りしやすくする為スペースを広く取っているのも事実です。むやみに使うのは止めましょう)

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    結論としては、自分の実力を過信せずにリスクの対策を考えた上でなら大丈夫だとは思います。が、事故のリスクは一般人より確実に高いです。
    あなたの特性が分からない為一般論しか言えませんが、人並みにできない部分の数だけリスクは増えます。

    また、1人だと車の運転に慣れるまでが大変です。教習所では体験しきれない暗黙の了解や状況も多いです。そりゃ怖いとトロトロ走ったら事故りませんが、大迷惑には違いありません。
    私的には慣れるまでは協力者が欲しいですね。

    運転に慣れる事で改善する事もありますが、免許取得前に苦手だろうと考えていた所は、今でも見込みがありません。普通の道なら今の技量でも1人で乗れますが、周囲の善意に頼り切る事になります。
    周囲の把握ができない為、バイクに気付かず車線変換とかしがちです。なので左車線は避けたり、急な動きをしないように気をつけることはできます。が、リアルタイムでバイクに気付けないという事実は変わりません。

    これをどれくらい危険と思うか、改善の見込みがあるかは人によると思います。私は自信が無いし怖いので、1人で乗らない事にしています。田舎の広々とした気にする部分が少ない道なら、周囲の把握も可能なので状況にも左右されます。

    ここに書き込めるレベルの発達障害は自分の能力や苦手を見定め、開示して、それを受け入れる環境や余裕、そして全面的な協力者がいれば、だいたいの事はできると思います(それを見つけるまでが大変ですが)

    長文になってしまいすみません。このようなトンチンカンな答えかも知れませんが、具体的な状態などを添えてくださればもう少しあなたに沿った答えが出来ると思います。

    3+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。祖父母夫に全員に反対されたので諦めました。
    幸い車がなくても徒歩とバスと電車でどうにかできる地域に住んでいます。
    免許を取ったADHDで運転している人は遠出しないようにして近場で済ませてる方もいます。
    反対する理由と使用する理由を天秤にかけて必要なら教習所で不安や苦手なところを見てもらって対策を一緒に考えてもらいながら免許を取る形でもよいのかなと思います。

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    危ないかどうかは人によります。

    適性もそうなのですが

    『服薬中の運転は絶対にやめましょう』

    どうしても通院などで車が必要な場合には、障害者手帳があればタクシーの料金が割引されたり。

    一人での通院が困難な場合には送迎サービスのある病院に通うなど

    車の運転しない方法をまずは探すことを考えてみてください。

    ただでさえ、発達障害のことを学び生活を整える必要があるため。
    運転のことまで頭に入れると余計に悪化する場合も考えられます。

    —-

    まずは地図を正確にみてGPSなしで歩いたりランニングはできますか?

    私は方向感覚がおかしいので、地図を正確に読み取ることができません。

    道も景色で覚えていて建物などが変わったり意識レベルが落ちると、徒歩でも迷子になります。

    徒歩
    ランニング
    自転車
    タクシーや助手席
    まずは見える景色やスピード感覚のついていけるかを確認しましょう。

    私はできるだけ発達障害がある人のひとりの運転は推奨できません。

    やはり命に関わりますので、金銭的な困難がある場合には、それを主治医や病院の窓口に相談しましょう、

    1+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    免許とって40年近い。バイクに乗って自動車にぶつかり1か月入院。その他はヒヤリハットは何回もありましたが、事故は1回のみ。
    自分はうまくない、ぼんやりもあるとの意識が大事と思います。
    ここ20年間は、近所のみ@1000キロ/年間です。
    遠くへは疲れて無理です。電車+レンターカーにします。
    何故か、ナビがあっても2つ先の駅に行けず、7年掛かりました(笑)。
    頭にGPS細胞があるそうですが、発達系の方は自分を含めて弱いです。
    運転技術そのものはそんなに悪くありませんが、「ボーっと」することがあるので
    要注意です。ADHDシニアでした。

    1+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    40代後半の無職の男です。

    車の免許は取った方が絶対良いですよ。
    私は20代の頃に地方の教習所で3ヶ月合宿生活しましたが、仮免すら合格しませんでした。

    諦めて東京に帰ってからは、免許がない事から仕事が見つからず。
    50になろうとしているのに職歴なしです。

    出来る事を伸ばすよりも出来ない事を出来るようになる方が大切です。

    私は車の免許をこれから取るつもりです。
    出来ない事を出来るようにならないと仕事に就けないですからね。

    それと一番のデメリットは男で免許持ってないといじめられます。

    0
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    20代ADHDです。

    人一倍集中に体力が必要なため、
    取らない方が良いと医者に言われました。

    0
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    免許は取得されてもいいと思います。
    便利ですし発達障害者でも安全運転できます。
    ただそれを職業で使うなら苦労すると思って下さい。

    0
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

コメントする

返信先:

車の免許をとりたいと思っていますが、周りから反対されます。免許とったら危ないですか?

あなたの情報: