大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

友達ってどこで作るもんなんですかね。学校ですよね。 30越えたら

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 友達ってどこで作るもんなんですかね。学校ですよね。
    30越えたらもうまともに作る場所なんて無いですよね。
    当事者会や福祉コミュニティは自分以上の厄介さんがいてつらいし
    だからといって街コンのようなイベントは絶対無理だし
    意識高い系の集まりもFacebookだけの上っ面だけの関係しか作れなさそうということが薄々わかってきたし
    うわーなんか詰んでる。

    俺と同じような知り合いが自殺しちゃってから死ぬのだけはやめようと思ってるんだけど
    でも誰に話を聞いてもらえばいいんだろうなあ

    6+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ASDの私の場合ですが、無理に人と接したり、無理に作ろうとしない方が、割と人間関係が上手くいく事に気が付きました。
    程よい距離感が楽ですし(時々少し寂しくはなるけど)、相手を特性で傷付ける事も少なくなります。

    無理せずに生きていれば、友達も何でもなんとかなるかなと思っています。

    6+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    自分も基本的にはその方がいいとは思うんですが
    それでも困ったときや相談したい時があるんですよね。
    そういう場合どうすればいいんでしょうかね…

    4+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の30手前で友達をどう作るのか分からなくなったことがあります。
    そんな時、昔やっていたmixiを復活させ、趣味のサークルに入ったりしました。
    そこでオフ会とかあってるのであれば、参加してみるとか??

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    僕も30超えてるので何となくわかりますけど、自分が発達障害である事を意識してたらたぶん友達は余計にできにくいのかなぁと思います。
    障害があろうとなかろうと世の中には色々な人がいますし、障害の有無よりも単純に自分と合うか合わないかが重要です。
    障害のあるなしはあまり関係ありません。

    障害があるとは言っても、大人なんだから社会で当たり前とされている事を当たり前にできるように何とか努力しつつ、一生懸命自分にウソをつかないで生きていくようにしていけば、勝手に魅力を周りが発見してくれるものだと思います。

    自分ができる以上のことをしなくて良いので、まずは周りに迷惑をかけないように考えつつ、自分が出来るだけ自然体でいられるように、精神状態の安定を維持できるようにしていきましょう。

    4+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    意外と悩みを抱えている人は沢山いるので、おそらく投稿主さんが言っている”意識高い系の集まり”といったものでも相談できる友人は出来ると思います。

    ただ「相談をしたくて友人を作る」というと、アプローチを間違えると「急にヘビーな話をしてきた人。そんなに仲よかったっけ?」や「誰にでも相談してるのかな」と受け取られることがあります。

    やはり簡単なのはTwitterですかね、、、
    自分がやりたいことや楽しかった事、素敵だなと思った事をコツコツ呟けば明るい気持ちにもなりますし。日々楽しい事をしようという気になります(少しの散歩だけでも)。
    そうしたら、投稿主さんの事を好きになって、いくらでも相談を聞く人が増えると思います

    難しい事ですが、自分が自分の事を好きじゃない人に良い人は寄ってきません。
    自分を好きになれるように、精一杯自分に水やりをしてください。趣味でもなんでもいいです

    (偉そうな長文失礼しました)

    4+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ふと感じたのですが、投稿者様は他者に興味を持たれていますか?
    その人に興味を持ち、その人の良さが分かり、尊敬の気持ちがあれば自然と繋がりは生まれてくると思います。

    もし、何も無くただの自分を受け入れて欲しいだけの思いだけでは、難しいのではないかな?と思いました。

    スミマセン、ふと感じたもので💦

    1+
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

友達ってどこで作るもんなんですかね。学校ですよね。
30越えたらもうまともに作る場所なんて無いですよね。
当事者会や福祉コミュニティは自分以上の厄介さんがいてつらいし
だからといって街コンのようなイベントは絶対無理だし
意識高い系の集まりもFacebookだけの上っ面だけの関係しか作れなさそうということが薄々わかってきたし
うわーなんか詰んでる。

俺と同じような知り合いが自殺しちゃってから死ぬのだけはやめようと思ってるんだけど
でも誰に話を聞いてもらえばいいんだろうなあ

あなたの情報: