大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。彼の親には会ったことあ

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。彼の親には会ったことありますが障害のことを話してないので彼の親に話そうと思いますが説明が苦手なのと空気が読めないので余計なこととか言って嫌われないか不安です。アドバイスください。

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHD既婚者です。
    夫にはカミングアウト済みですが、夫の両親には話していません。
    生死に関わる問題でもなし、親戚でもよほど気心知れた人にしか伝えてないようなプライベートなことを、夫の両親というあまり近しくない他人にいう必要を感じていないためです。
    いい人たちで、和やかな関係を築けていますし、伝えてもそれほど動揺なく受け止めてもらえるとは思いますが、わざわざ伝える気はありません。
    隠しているわけではなく、プライベートな内容だからです。
    もう結婚したわけでも親しいわけでもなく、「会ったことがある」程度の時期にいうのは気が早いと思います。
    どうしてもというのであれば、今の時点で伝えるべきかどうか、伝えた場合にどんな反応になると思うか、彼氏とじっくり相談してください。

    仮に自分が夫の両親に話をする必要を感じた時には、ADHDの名は出さず、「めちゃくちゃ忘れっぽくて困っちゃうんです」のように、症状だけをあっけらかんと伝えるつもりです。
    深刻に伝えればむこうも深刻に受け止めるし、軽く伝えれば軽く受け止められます。
    ASDの場合は、例えば「空気を読むのがとても苦手で、不適切なことをいってしまうかもしれない。もし私が気付かずに失礼なことをいってしまったら、遠慮しないで教えてください」くらいでいかがでしょう。

    4+
    • 3.
    • ひなた さん
    • 返信
    >>2

    ありがとうございます。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ASD既婚者です。
    私も上の方同様、夫の両親にはカミングアウトしていません。夫も別に言わなくていいんじゃない、と言っているので…

    私も、苦手な部分は障害名を出さずに、「実はこういう所が凄く苦手なんですよ~もし何か失礼な事をしたら、遠慮なく言って下さい!」とサラッと自虐風に言っています。下手に重く言うと勘繰られるので…

    もし御両親がお堅い方なら、上の方の様に真面目に言うのがいいと思います。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    いわなくていいとおもいます。
    隠すってことわけじゃないです。

    なぜいうべきかが分からないというか。
    もはや正確じゃないですか。

    https://r25.jp/article/708518307647019046

    こんな方もいます。

    で、発達障害というワードに特に親世代は過度に反応します。(ネガティブに)

    でも、たとえば
    こういうことをやり続けていると疲れやすいんです、とか、
    パソコンを長くやっていると目がすごく痛くなってしまうので、みたいに
    困りそうなことを最低限、都度「じぶんのことばで」伝えると
    いいのではないでしょうか。

    「あら、そんな方もいるわよね」となります。
    光過敏云々の定義には、理解されないことがあるどころか、
    余計な指図や、バッシングさえうけることもあります。「なまけ」など。。

    人生、そのワードを言わずに進められるところを、わざわざ
    炎に飛び込むような挑戦をしなくて大丈夫なんです。

    発達障害の団体などがあってよく親たちが
    当事者のこどもについて四の五の悩んでいますが、

    完全に「発達障害」を植え付けて可能性を狭める毒親たちの集いに思います。

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。彼の親には会ったことありますが障害のことを話してないので彼の親に話そうと思いますが説明が苦手なのと空気が読めないので余計なこととか言って嫌われないか不安です。アドバイスください。

あなたの情報: