大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

当事者会ではなく、日常生活で当事者の方と会う機会はありますか

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 当事者会ではなく、日常生活で当事者の方と会う機会はありますか?
    表明していないとわからないからかもしれませんが、いままで出会ったことがありません。知り合いになりたいならやはり当事者会に参加した方がいいでしょうか?年齢が上なのでかなり勇気がいるのですが。

    9+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の場合は、日常的には無かったです。
    色々あって偶然、二人の当事者に会いましたが、日常で生活していく分で知り合えない方々でした。

    当事者会に参加するのが一番だと思います。
    私が地元で参加していた当事者会(自助会)は、年齢が上の方…40近い方も何人か参加していました。
    一度思い切って参加されてみて、実際の雰囲気を感じて、参加を続けてみるかどうかを判断するといいかもしれません。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    日常ではクローズの方のほうが多い気がします。私もクローズです。
    そうかな?って人はちょくちょく職場を転職してるといますが、聞くわけにもいかないしわかりません。
    当事者会は色々はしごしましたが、雰囲気はそれぞれの当事者会によるかと。
    人数や男女差とか雰囲気も会によってまちまち。40代~以上も普通にいますよ。年齢なんか気にしないでいいと思います。
    むしろ色んな年齢の当事者の方の話しを聞けるので私は有り難いです。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害グレーゾーンです。
    私は日雇い派遣では働いてるので、同じく発達障害傾向を有すると思われる方と結構仲良くなります。
    診断の有無を確認してる方は、カミングアウトして下さった数人しかいませんが…

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は姉も同じ発達障害があります。同じADHDとアスペルガーの混合です。それでも症状や特性は違います。よく衝突します。私は通院先の精神科デイケアに行くことにしました。もしかしたら、そこで同じ発達の人もいるかもしれません。 娘が、息子が、知り合いの子供が……というパターンはありましたが、私も姉以外の当事者にはまだ会ったことがありません。

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。趣味の分野で知り合った発達障害傾向の友達が大勢います。
    ADHDの人はしばらく一緒に過ごすと見抜けますが、ASDはよほど症状が明らかでないと分かりません。

    雑談の時に、遅刻が多いとか、片付けが苦手とか、計画性がまったく身につかないとか
    発達障害あるあるネタの話をして、ものすごく実感のこもった同意をしてくる人は
    だいたいこっち側です。
    物作りを仕事や趣味にしている人に発達障害者が多い印象があります。

    1+
    • 7.
    • グリッター @st8r0Sftj7bvUHi さん
    • 返信

    私は当事者ですが日常生活の中で出会ったのは一人だけですね。
    それも確定ではなくて後から気付いただけです。
    私は精神科デイケアに通っているのですが、そこには発達障害の方がかなりみえます。
    発達障害に力を入れている精神科診療所に併設されているデイケアだからだと思います。

    1+
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

当事者会ではなく、日常生活で当事者の方と会う機会はありますか?
表明していないとわからないからかもしれませんが、いままで出会ったことがありません。知り合いになりたいならやはり当事者会に参加した方がいいでしょうか?年齢が上なのでかなり勇気がいるのですが。

あなたの情報: