大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

最近、ADHD不注意と診断されたのですが、本当にそうなのかな?と

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 最近、ADHD不注意と診断されたのですが、本当にそうなのかな?と思っています。
    ADHDの特徴でみたんですが、頭の中が多動というのはどういう症状でしょうか?
    主治医にも話したんですが、私の場合、頭の中は真っ白で考えが浮かばないし、むしろ頭が悪すぎて困っているんです。
    似てる方いらっしゃいますか?
    又は、同じADHD不注意の方の症状の話を聞きたいです。

    1+
    • 2.
    • ドリー さん
    • 返信

    はじめまして、私も不注意優勢型のADHDの診断をもらっている者です。

    思い返せば私も、学生の時は、真っ白だったような気がします。霧がかってる感じですよね?

    一般の人は、状況をみて、必要な情報をくみとって、段取りをくんでいくのですが、きっとその情報が全部一緒に見えるから真っ白なんじゃないでしょうか?

    私はそうでした。だから、景色をみたり、人の話を聞いてるときに焦点が合わなくなって、よくボーッとしていました。

    いろんな経験(このままではいけない!と思わせる失敗も含めて)を重ねるうちに自分の中に引き出しができていったのですが、そうすると、今度は、不必要なときに一気に引き出しが開いて収拾がつかなくなってオロオロするという事態になりました。嫌なことがあった後は、それも引き出しから付随してでてきたりして(フラッシュバック)。
    それもADHDさんの特性です。情報の優先順位がつけられないっていう。
    それが私の今です。

    霞がかった状態も、なかなか辛いですよね。人よりさっさと動けなかったりして、「頭よくないな」って嫌でも思っちゃいますよね。

    トピ主さんも、ぱっと一目して優先順位をつけていくのは苦手かと思われます。そしてなにげにそこを、無意識に、人より努力していると思います。

    頭悪くないですよ。頑張ってるんです、私たちなりの小さなモーターをフル回転させて。
    ついつい霧のなかに生きてると、自分も身失いがちなので、たまには、実際に肩を自分で叩いて「よぅ!元気か!」って、励ましてあげてください(^.^)

    5+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    投稿した者です。
    ドリーさん、教えて頂きありがとうございます!
    それです!霧って感じです。
    私は、現在歳が29です。
    ADHDは優先順位がつけられないんですか。引き出しが…優先順位がつけられないとそういう状況にも陥ったりするんですね(*_*)どうすればいいのって感じですね…汗
    難しいですね。
    頑張れば頑張るほど大惨事になるんですが、大惨事にならないように頑張らない選択をしても騙されたり大変な目にばかりにあいます。
    こうするとこういう結果になるとか、先読みも上手く出来ないので、人からはいつもなんでそんなにトラブルに巻き込まれるの?と言われます。
    言語が下手なのでつたない文章でごめんなさい。
    正直今は前向きに自分を受け入れれないですが、ドリーさんの言葉に少し前向きになれそうになりました。
    ありがとうございました(^^)

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    「頭の中が多動」は常に、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。あれがやりたい、でもこれもやりたい」と考えが止まらない感じと言った感じでしょう。
    わたしはそのために、優先順位をつけることが苦手です。どれからやれば良いのかわからないことが多いです。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    コメントありがとうございます!
    その、あれもやらなくては~みたいな感覚がいまいちわかりません。汗
    発達専門の主治医にその事を話したんですが、コンサータ服用してもよくわからないですし…なので疑問がすごくて。汗
    そんなにはっきりわかるものですか?

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    そもそもが、五感から感受するデータ量が多く、フィルタリング機能が弱いために、必要な情報をピックアップする作業に多くのエネルギーを使います。

    仕事など沢山のタスクに追われますと、膨大なデータが一気に押し寄せて来ますので、このタイミングだけで言えば、頭の中が多動状態と表現できると思います。

    ですが、タイムテーブルやノルマを全く気にしないでいいという状態であれば、わざわざエネルギーを使ってデータ整理することもないので、感受するものに心を委ねている…真っ白な感覚です。

    ここ数年は忙殺されていて過集中状態が多いですが、子どもの頃はとてもおとなしく、ぼーっとしている子でした。

    何かの参考になれば幸いです。

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    仕事など沢山のタスクに追われると頭の中が多動になるが考える必要がなければ真っ白…確かによく思い出すとそのような感じがします。
    理解力がないのか自分の事でも上手く説明出来なかったり、その場にならないと忘れてることが多いので、気付けない事が多く困っていましたが、色々 皆さんにコメント頂いて、とても参考になりました!ありがとうございました^^

    2+
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

最近、ADHD不注意と診断されたのですが、本当にそうなのかな?と思っています。
ADHDの特徴でみたんですが、頭の中が多動というのはどういう症状でしょうか?
主治医にも話したんですが、私の場合、頭の中は真っ白で考えが浮かばないし、むしろ頭が悪すぎて困っているんです。
似てる方いらっしゃいますか?
又は、同じADHD不注意の方の症状の話を聞きたいです。

あなたの情報: