大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自閉症スペクトラムです。発覚したきっかけは職場のストレスチェッ

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 自閉症スペクトラムです。発覚したきっかけは職場のストレスチェックから心療内科を紹介され、発達障害で自閉症スペクトラムだと診断されました。
    今は発達障害をカミングアウトした職場で働いていますが、空気が読めない、優先順位をつけるのが苦手、ふわっとした指示が苦手などなどで毎日普通じゃないと注意されて心が折れて退職予定です。
    障害年金の申請を出す予定にしています。

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    カミングアウトしたのに、支援はもらえないんですね。。
    自閉症スペクトラムの支援がよくわからない、というのも原因かもです。
    障害年金は申請しても時間がめちゃくちゃかかりますし(結果、もらえないこともありますし)、失業保険も自己都合退職なら収入にブランクありますよね。
    年金を先に申請して、なんとか今のお仕事を少しでもつなげたほうがいいかも知れませんが…。
    職場の人に支援を申し出る方法として、発達障害についてイラストをたくさん使って説明してある本を入手して、ほしい支援のページにふせんをつける。
    それを職場の人に見せながら相談する、というのもいいかも。
    企業はこれからもいろいろな発達障害含めた障がいのある方のサポートをしないといけません。
    今回、支援をお願いしても普通は嫌な顔をされないはずです。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    職場の人にも発達障害とか自閉症スペクトラムのわかりやすい冊子を買っていった時は大変なんだなって読んでくれていたのですが、そのうち普通を求めてくるようになり、なんでできないのかが理解できないと言われ始めました。
    得意なのは、後輩の面倒見くらいです。
    それ以外はダメダメだとダメだしされています…
    障害年金は時間がかかるのは聞いているので大丈夫です。
    私のいらないプライドでもらえる条件揃ってからしばらく経ちます。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    見た目ではわからないから、ついつい、合理的配慮を欠いてしまうのか。
    無理やり職場の方をフォローする書き方をしましたが、「ついつい」で済まされる話ではありませんし、知識をつけてなお、それに向き合うことをされない職場の方に、怒りを禁じ得ません。
    「なんでできないのか理解できない」って、私たちが一番自分に対して苦しみながら思ってることですよね?
    なにより悔しいです。。

    4+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の表情が乏しいこともあり、何を考えているのか理解できないともよく言われています。
    残念ながら、個人経営の居酒屋なので、配慮してくれるにも限界があるのだと思います。
    「なんでできないのか理解できない」って本当にこちらが一番苦しみながら思っていることですよね。
    普通の人って本当に器用なんだなと思います。
    なんで空気読めないの?って言われても、空気読めていないことに気付いていないのでサッパリ意味がわかりません。
    察するって難しいですね。

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    居酒屋さんですか。。。
    私自身が診断を受けながら、同じく発達(アスペルガーあたり)の可能性がある方の支援のために勉強をしましたが、接客はかなり難しい分野だと、どの本にも書いてありましたね。。
    そして、一緒に店で接客をしながら、やはり支援の限界は感じました。
    ご本人は好きな仕事だと言ってくれてましたが、ミスが多くなり、フォローする私の負担も増えてしまって体調が悪くなったので、倉庫作業に移ってもらいました。
    元気に毎日働いてあります。

    個人経営でも本来は配慮はあってしかるべきですが、社会が「配慮」について、学校の道徳の授業でマスターしている、という見方をしている以上、浸透していないのも事実。
    苦しい当事者が支援を求めるのを躊躇するのは、さらに苦しくなって辛いですね。。

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    色々と職を転々としてきたアスペルガーです。
    普通の接客ならともかく、居酒屋は基本的に酔っ払い相手で(キャバなんかよりは客層はマシだけど)、尚更コミュニケーション能力を必要とするので難しいと思います。

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私もお医者さんに居酒屋は大変だと思いますよとずっと言われ続けていたのですが、居心地もよく、長年お世話になっています。
    ただ、長年いるとそれなりに仕事ができることを求められ、状況把握が苦手だったり、優先順位をつけるのが苦手なのがネックになり、キツいことを言われるのが増えました。
    夜職もしたことがありますが、お客さんの冗談を真に受けて、コミュニケーションが取れなくて大変でした。
    居酒屋は基本的に発達障害の人には向いていない気がします。
    特に私みたいにいっぺんにふたつ以上のことができない人には居酒屋は難しいです。
    幸いなことにお客さんとのコミュニケーションはまだ大丈夫でして、問題は店長や他の従業員とのコミュニケーションです。

    3+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

自閉症スペクトラムです。発覚したきっかけは職場のストレスチェックから心療内科を紹介され、発達障害で自閉症スペクトラムだと診断されました。
今は発達障害をカミングアウトした職場で働いていますが、空気が読めない、優先順位をつけるのが苦手、ふわっとした指示が苦手などなどで毎日普通じゃないと注意されて心が折れて退職予定です。
障害年金の申請を出す予定にしています。

あなたの情報: