大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害グレーゾーンです。 幼少期に主に運動能力の発達の遅れで

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 発達障害グレーゾーンです。
    幼少期に主に運動能力の発達の遅れで3歳児健診で引っかかり、その他もいろいろ苦手な事がありながらも当時の診断項目を満たさず、定型発達者と発達障害者の狭間で生きてきました。
    成人した今一番困っているのが「状況判断が苦手」「頭の中でいろんな物事が点と点で存在し、線にならない」なのですが、確定診断がないので支援や配慮もなくなかなか苦しいです…
    同じくグレーゾーンの方がいたら、ここで語り合いませんか?
    グレーゾーンの投稿がダメだったらすみません…

    6+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    今はグレーゾーンではないんですが、過去何件かの心療内科や精神科でグレー診断され、発達障害の専門病院に行ってから発達障害を診断されたものです。
    グレーゾーンは生きずらさを感じているのに普通を求められる。
    そのせいで、二次障害になったりしますし 本当につらいですよね。
    日本の精神科や心療内科では大人の発達障害を扱っていても全く知識がない医師が多く、大人の発達障害の専門医が少ないことや専門医じゃないのに平気で診断して、薬は認められた医師しか処方できないので薬は発達障害の薬じゃないものを良くなるといって処方したりするとんでもない医師もいます。
    他には、顔つきが発達障害じゃないって言ってきた医師もいました。
    あと、関係ないですが、私が首吊った話で看護婦と一緒に爆笑してきた精神科の医師もいました。
    これは全部私が体験した事実です。
    日本はかなり発達障害の知識が遅れていると感じます。
    一度、大人の発達専門医にみてもらってはどうでしょう?
    って、全く関係ない投稿ですね。余計なお世話ですね💧投稿してしまいすいません。お目汚し失礼しました。

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分も以前まではグレーゾーンでとても納得出来ない状況にいました。
    結局、二次障害の鬱になりそこで初めて発達障害の診断と手帳を貰いました。

    しかしグレーゾーンでも診断が降りても現状は何も変わりませんでした。
    結局行き着くのは、自分に合った環境調整ができるか否か、にかかってくると思います。
    運は必要ですが、確定診断が合ってもそれを有効に使える能力がないと何も変わらない可能性はあります。なのであまりグレーゾーンを否定的に捉えずに自分なりの工夫を探すのがいいのではないかと思います。私の例ですが、二年前ほどに比べてグレーゾーンの情報は格段に増えています。このサイトもそうですが、前はグレーゾーンの話題すらない時でしたから、

    とりあえず探し続けて、考え続けましょう、良き人生を。

    5+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    3年前、アスペルガーのグレーゾーンと言われました。
    今は通院先を変えていますが、はっきり診断されたと言うよりかは

    会話の中で「自閉症スペクトラムの人は~傾向がある。○○さんは~したらしんどいと思うから、~したら?」みたいな言い方をされます。

    定型寄りかもしれませんし、発達凸凹でもないかもしれません。

    ただ、前職では色々辛かったです。
    環境調整のおかげでやってこれましたが…。

    訳あって退職し、派遣で働いてみましたが、初回契約をしないつもりでいます。

    自分に合った仕事が分からなくなってしまいました。

    社会人になってから、つまづきが出てきた私です。自分の能力等が中途半端かつ凸凹しているので、もやもやすることが多い日を過ごしています。

    自分に合った生き方、見つけたいですよね。
    それが課題なのですが…(^^;

    長々とすみません。

    3+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

発達障害グレーゾーンです。
幼少期に主に運動能力の発達の遅れで3歳児健診で引っかかり、その他もいろいろ苦手な事がありながらも当時の診断項目を満たさず、定型発達者と発達障害者の狭間で生きてきました。
成人した今一番困っているのが「状況判断が苦手」「頭の中でいろんな物事が点と点で存在し、線にならない」なのですが、確定診断がないので支援や配慮もなくなかなか苦しいです…
同じくグレーゾーンの方がいたら、ここで語り合いませんか?
グレーゾーンの投稿がダメだったらすみません…

あなたの情報: