大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

初めまして、自分は発達障害(ADHD?)の可能性があるのではない

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 初めまして、自分は発達障害(ADHD?)の可能性があるのではないかと最近思っています。

    子供の頃から物忘れが激しく、言われたことややるべきことを忘れやすい性質です。
    子供の頃は親から財布も鍵も持つ事を禁じられていました。
    片付けも子供の頃からずっと苦手です。
    あちこちに物を置いてしまいます。

    ポカミスも多く、仕事では簡単な入力ですら無意識に違うものを打つことが多いです。
    一時期出荷作業もしてましたが、物の数量や行先も無意識に間違えることがシバシバありました。
    もちろんそれで何度も注意を受けています。

    衝動性も強く、怒りが抑えきれなくと一人部屋で物に八つ当たりしたり、大声で泣きわめいたりします。
    何かやってる最中に用事を増やされると、頭の中がフリーズするような感覚になります。

    人からの説明も全部が全部がそうではありませんが、わからなくなると頭の中がフリーズし内容が全く入ってこなくなります。
    それどころか何をしゃべればいいのかわからずじまい。
    暗算も出来ません。
    二桁以上の計算は周りの人のようにすぐに答えが出ませんし、恥ずかしながら手で計算したい気持ちでいっぱいです。

    全て子供の頃からこういう特性はありました。
    昔はこのような特性に目を向けるのは辛くて見てみぬフリをしていました。 
    発達障害というものすら知りませんでした。
    知らずに、ずっと、生きづらさを感じていました。
    最近知って、自分は発達障害なのではないかと思い始めました。

    精神科で診てもらったほうが良いでしょうか。
    ただの甘えと言われたら立ち直れないと思い怖くなり、行動に移せていません。
    こんな自分がどうしても恥ずかしくてイヤになります…。

    19+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害当事者です

    投稿内容からすると あなたは発達障害の可能性が高いです

    発達障害は先天性のものなので これから障害受容に向けた動きをするのが最も前向きな取り組みだと思います

    私自身、 自分で普通じゃないと感じながら30年間生きてきて、 追い詰められた際、 自分の発達障害を疑いました

    それからの行動は早く大人の発達障害を見ていただける精神科を 調べ 、 診断されやすいように資料をや話すことを用意した上で 受診し診断を得ることができました。

    しかし診断を得たからといって その後障害受容に向けて取り組みを行わなければ生活は変わらずで、 また追い詰められることになりました。

    そこで改めて自分の商売を受け入れようと動くことにしました。

    現在36歳ですが、今は 精神障害者保健福祉手帳を取得し、 納得のいく生活を 手に入ることができています

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんばんは。
    たしかに、ADHDさんぽい気がします。
    しかしこれは病気ではなく障害ですので、お医者様にかかったら、治る、という類のものではありません。
    薬によるサポートが必要かどうかと、程度が重ければ福祉を受けられるかもね、という話になります。
    ADHDだと診断をうけてから、自分自身の取り扱いを定型の判断基準に任せない事で、若干スムーズに生きられているかも、と感じるようにはなりました。
    どうしようもない劣等感と引き換えに、怠惰が故に失敗が多かったわけではなかったのだと、自分を慰める事も出来ました。
    それだけでした。
    取り敢えずお医者さんに診てもらった方が気持ちはスッキリするとは思いますので、行ってみてはいかがでしょう。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    「ADHDの方の自己判断は当たっている(ことが多い)」と専門医(昭和大岩波明教授)も言っています。あなたは良く自己分析されていると思います。
    反対に「ASDの方は時に?」ともいわれます。
    医師が伝えても「そんなことない」と納得しない例を聞いたことがあります。
    本当の専門医はまだ少ないし、混んでいて大変ですが、小児・小学からのエピソード等をまとめておいて診察を受けられますように。

    2+
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

初めまして、自分は発達障害(ADHD?)の可能性があるのではないかと最近思っています。

子供の頃から物忘れが激しく、言われたことややるべきことを忘れやすい性質です。
子供の頃は親から財布も鍵も持つ事を禁じられていました。
片付けも子供の頃からずっと苦手です。
あちこちに物を置いてしまいます。

ポカミスも多く、仕事では簡単な入力ですら無意識に違うものを打つことが多いです。
一時期出荷作業もしてましたが、物の数量や行先も無意識に間違えることがシバシバありました。
もちろんそれで何度も注意を受けています。

衝動性も強く、怒りが抑えきれなくと一人部屋で物に八つ当たりしたり、大声で泣きわめいたりします。
何かやってる最中に用事を増やされると、頭の中がフリーズするような感覚になります。

人からの説明も全部が全部がそうではありませんが、わからなくなると頭の中がフリーズし内容が全く入ってこなくなります。
それどころか何をしゃべればいいのかわからずじまい。
暗算も出来ません。
二桁以上の計算は周りの人のようにすぐに答えが出ませんし、恥ずかしながら手で計算したい気持ちでいっぱいです。

全て子供の頃からこういう特性はありました。
昔はこのような特性に目を向けるのは辛くて見てみぬフリをしていました。 
発達障害というものすら知りませんでした。
知らずに、ずっと、生きづらさを感じていました。
最近知って、自分は発達障害なのではないかと思い始めました。

精神科で診てもらったほうが良いでしょうか。
ただの甘えと言われたら立ち直れないと思い怖くなり、行動に移せていません。
こんな自分がどうしても恥ずかしくてイヤになります…。

あなたの情報: