大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

皆さんに質問です。 抽象的に捉える事は可能ですか。 また、捉え

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 皆さんに質問です。
    抽象的に捉える事は可能ですか。
    また、捉える事が出来るようになった、という方はいらっしゃいませんか。

    私は、恥ずかしながら一切出来ません。
    言葉の裏、行間を読む、不安感など抽象的に捉えられず、具体的な答えがなければ気がすまない質です。

    これらは発達障害の特性ですが、自分を変えようと躍起になっています。
    具体的な事柄から抽象度を下げるトレーニングをしています。書籍などの媒体を通して、作者は読み手に何を伝えようとしているのか、などトレーニングしてますが、なかなかうまくいきません。。。。

    皆さんのトレーニング方法、コツなど是非教授して頂きたい所存です。

    宜しくお願いします。

    14+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    協力してくれる人が必要だと思います。

    具体的な言葉じゃなくてわからなかった時に、具体的に言うと?みたいな感じで聞いたりして、

    「こういう風」に話したのは「こんな」理由だった。というのを自分の中でいくつかパターン化していくことで少しずつつかめるかなと思います。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も苦手です。
    言葉の裏は、相手が話しだす時にいつもと違う表情をしたら要注意だなと思っています。
    10回のうち8回は見逃してしまうけど。

    お世辞を口にしながら心では酷い事を思っている時の表情がいつもと違う。
    話し出す前に間をとるとか。

    優しい声で鞭打ってくる人もいるからやっかいですね。

    わかった瞬間にフリーズします。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

皆さんに質問です。
抽象的に捉える事は可能ですか。
また、捉える事が出来るようになった、という方はいらっしゃいませんか。

私は、恥ずかしながら一切出来ません。
言葉の裏、行間を読む、不安感など抽象的に捉えられず、具体的な答えがなければ気がすまない質です。

これらは発達障害の特性ですが、自分を変えようと躍起になっています。
具体的な事柄から抽象度を下げるトレーニングをしています。書籍などの媒体を通して、作者は読み手に何を伝えようとしているのか、などトレーニングしてますが、なかなかうまくいきません。。。。

皆さんのトレーニング方法、コツなど是非教授して頂きたい所存です。

宜しくお願いします。

あなたの情報: