大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

みんな何を希望に生きてるんですか?

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • みんな何を希望に生きてるんですか?

    10+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    希望というより、怖くて自死できないので生きています。

    9+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分も上の方と同じです。本来ならもう生きていたくはないのが本心です。
    特に同じ発達障害でも、成功している方をみたり
    何とか周りと打ち解けている方を見たり聞いたりするだけで
    頭がおかしくなりそうです。

    ヨーロッパでは知的障害者や発達障害者への安楽死が認められていると
    どこかのサイトで目にしたことがあります。
    日本にも導入してほしい制度だと何度も思いますよ。

    希望というのはある人にはありますが、無い人には本当にありません。
    ただ死ねないから生きている、本当にそれだけです。

    6+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    仕事休憩時間や休日のために生きてる。
    一人になれば誰も傷つけず、逆もないし。

    歌が好きなので。出勤前に小声で歌うのが好き。

    あと、障害者の生きる権利があるのは今なんだ。
    昔、なくて殺されたりとかしてて、昔の人が必死でつかみ取ったのが「生きる権利」だと思う。
    死にたいとは思っても、誰かに死になさいって強いられるのは私は嫌。
    だから昔を求める気持ちに危惧感がある。じゃあ昔の人は、なんのために生きる権利得ました?って感じ。

    ただ、人並みに仕事して細々と生きて趣味して寿命で死にたい。私の希望はこれ。
    健常者でも生きる希望ないって言ってる時代だから、希望無理に見つけなくてもいい気がする。何となく生きて命繋いでけば見えるものがあると思う。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    好きな作家の新刊です。
    もう若くない作家なので、一作一作のありがたみが深いです。

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    希望と言われると私も答えがでません。
    でも、まずは目の前の日々を何とか過ごすことを、お考えになることは如何でしょうか。
    その中で、自分が進む道が見つかるのではないかと思います。

    私の憶測ですが、いろいろな問題があられたと思います。
    私も定年近くの年齢で、メンタルから、今年ADHDと診断されました。
    この2,3カ月、自分の仕事の結果を見て、あまりの酷さに愕然としています。
    この数日、もうサラーリマンは無理ではないかと思っています。でも、転職は年齢的に無理です。ここで、私も進む道が、今は見つかりません。私は先の見えたおじさんですが、それでも、大学生の子供がいます。何とか、その道が見つけるのが容易ではないかと思いますが、探すしかないかと思っています。

    6+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    0
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    未来だ。
    私たちが生きている間にはもう無理だろうが、未来の子供たちが同じ絶望に苦しむことがないよう、できることをやる。
    私の人生に希望がなくても、未来が明るくなることを願って闘う。
    人を尊重し、人として生活し、知識を広める。

    過労死するのが当たり前で、
    虐待が見過ごされるのが当たり前で、
    誰にも看取られずに死体になるのが当たり前で、
    それで良いわけがないのだから。

    2+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    希望……と言いますか、生きる義務があるという感じです。
    何度も自殺を試みて、辛い出来事もかなりの回数経験しましたが、現在はこんな不完全な自分を愛してくれる人がいて、親友もいて、大事な人がいるから生きなきゃな、と。
    それから、希望と言えるか謎ですが、執念ですかね。こんだけ酷かったのに今は元気でやってんやぞ、たとえ障害あっても笑って生き抜いてやるよ!!って常日頃思ってます。

    3+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ゲームしたくて映画見たいので生きてます。希望っていうより欲望ですね。

    3+
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    死ぬのが怖いからと、生まれてきてしまったからそのままダラダラと。
    あと1番の理由は子供がいるので子供の為に死ねないかな。

    4+
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

コメントする

返信先:

みんな何を希望に生きてるんですか?

あなたの情報: