大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

こんにちは、以前診断を受けようか迷っていた21歳の大学生の者で

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • こんにちは、以前診断を受けようか迷っていた21歳の大学生の者です。
    その後、大学の方で週に1度来る精神科の先生に相談に行きました。
    結論から言うと軽度から中度のADHDの
    可能性を否定出来ないとの事でした。

    親とも話したいと仰っていましたが
    母からはこのまま曖昧なままで良いから
    受けなくていい言われました。

    私はこの際はっきり受けていた方がいいと思っているのですが、母は
    「頼むから親の言う事を聞いて欲しい」
    と言われました。

    はっきりさせておいた方がいいと考えているのですがはっきりしておくのは悪いことなのでしょうか。

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分の人生なんですから、気になるなら受けた方がいいのではないかと思います。
    自分のことは自分以外誰も責任を取ってくれないし、親もそうですよね。
    自身が納得できないままうやむやにして生きるのは後悔しませんか。
    診察を受けたいというのは、何か悩んでつらい部分があるからではないですか?
    私も親は発達に関して肯定的ではなかったので、医師との面談には親は来なかったです。
    結果的には、発達障害がありましたが、私はですが、改善点や対処法がはっきりしたので自分では納得いってます。

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    上の方も仰ってますが、ご自身の人生なのですから、はっきり診断を受けた方がいいかと思います。
    私の例を言いますと、高校生の時に保健の先生に精神科に行くように勧められましたが、親に反対されました。当時イジメや不安定な家庭環境で精神が参ってしまい、親に従い精神科には行きませんでしたが、社会人になった今ではとても後悔しています。まともに勉学には集中できない、人間関係もまるでダメ、仕事でも向いてない仕事を無理矢理やった結果身体を壊し、自力で立つことすら難しい事態になりました。
    親を責めた所で時間が戻る訳ではないですし、なにより貴方には私のようになって欲しくありません。
    発達障害は精神障害者保健福祉手帳を取得できる可能性がありますが、こちらは初診から6ヶ月以上の経過、更に手帳の申請をしてから2ヶ月は待つことになります。早く診断を受けた方がその分障害者雇用やその他交通費の減額など助成を受けられます。
    診断を受ける後押しになれば幸いです。
    長文、申し訳ありませんでした。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメントありがとうございます。
    もう一度、親と話をしようと思います。
    自分の人生なのでハッキリさせようと
    思います。

    親に色々言われて怖くなってしまいましたがコメントで勇気を貰えました。

    また何かあれば書いていこうと思います。

    ありがとうございました。

    0
    • 5.
    • なな さん
    • 返信

    発達障害の動画を親に見せてみたらどうですか?

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

こんにちは、以前診断を受けようか迷っていた21歳の大学生の者です。
その後、大学の方で週に1度来る精神科の先生に相談に行きました。
結論から言うと軽度から中度のADHDの
可能性を否定出来ないとの事でした。

親とも話したいと仰っていましたが
母からはこのまま曖昧なままで良いから
受けなくていい言われました。

私はこの際はっきり受けていた方がいいと思っているのですが、母は
「頼むから親の言う事を聞いて欲しい」
と言われました。

はっきりさせておいた方がいいと考えているのですがはっきりしておくのは悪いことなのでしょうか。

あなたの情報: