大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

美容院が苦手です。 ASDのグレーゾーンの23歳です。 私は小さな頃

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 美容院が苦手です。
    ASDのグレーゾーンの23歳です。
    私は小さな頃からずっと田舎の小さな美容院に行っています。他のお客さんはおばちゃんが多くて、自分の思っているような髪型にしてもらえないように感じるので、よく他の今どきのキラキラした美容院に行ってみたいなと思います。
    しかし、美容師さんと長時間二人きりのとき(カラーやパーマするとき)私は話が苦手なので、沈黙が続いて気まずくて辛い時間に感じます。昔から知ってる美容師さんとでさえこのような感じなのに、新しい美容院の知らない美容師さんと関わるのがとても不安に思います。
    可愛いくしてもらえる美容院に行ってみたいけど、やっぱり無理かなと思ってしまいます。

    皆さんは美容師さんとどのように関わっていますか?
    新しい美容院に行ったときはどのような感じでしたか?
    勇気が欲しくて質問しました(>_<)
    よろしくお願いします!

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は喋るのが嫌なので、
    こういうふうにして欲しいとかもあまりハツラツと喋らず、写真を見せて、こんな風に、、、とか出来るだけ無口なキャラを演じます。
    あとは親しい友人にくだらないLINEとか送ったり、Twitter見たり…
    (雑誌とかも好み聞いてきたりするのでダイジョブですとか言ってほとんど見ません)

    はい、いや、大丈夫です。
    この3つだけしか喋りませんが、
    知らない人と長らく会話するより無言でケータイいじってる方が楽なので…私はそうしてます。

    だいたい画像見せておけばそんな感じにしてくれますし…(笑)

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    2です。
    私の選択肢は沈黙の時間ではなく、
    あえて無言で過ごす時間なので、
    話が尽きて沈黙になるより気持ちは楽です。

    楽しくお話したい場合は、
    ヘアケアに悩んでるとか言っておけば割とべらべら喋っててくれるので、
    へぇ!
    すごい!
    ○○なんですか?(オウム返し)
    とか言っとくと勝手にしゃべってくれます。
    カラーの時は「自分でカラーするのってやっぱ良くないんですか?」とか
    カットの時は「こないだ枝毛見つけちゃってー」とか
    シャンプーの後などは
    「カラーの色落ちが気になる」とか
    「綺麗に内巻きに乾かしたい」とか
    髪の毛にまつわることならべらべら長らく喋ってくれるので割と楽ですよ。(元美容室バイト)
    (売りつけられないように注意してください)

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメントありがとうございます(^^)
    話すのが苦手なら話さなくても良いのですね。無理するよりその方が良いかもしれないですね。
    髪の毛のこと相談するのも知りたいことが聞けるかもしれないし良いですね!

    もう一つ聞きたいことで、
    プライベートサロンとたくさんのお客さんが来るサロンどっちが良いでしょうか?
    私的にはたくさんのお客さんが来るサロンの方が行きやすそうですが、一人一人への丁寧さに欠けるのかなと不安に思います。
    よろしくお願いしますm(__)m

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    2です。
    私はたくさんのお客さんが来るところは人が沢山いるの苦手なのでちょっと避けちゃいますね…
    どちらにせよ対応はあんまり変わらないと思います。

    小さなサロンは1人で2人を担当する、
    大きなサロンは5人で10人を担当する、
    と考えると案外変わらないんですよ。

    自分の行きやすい方でいいと思います!

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    分かりました(^^)参考にします。
    美容院が苦手でしたが、少し心が軽くなりました。
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    2です。
    私は今、美容師免許持ちの彼と付き合っていて染めるのも大体家でやって貰えるので美容室の苦悩は無くなった身です。(もう自分の用で美容室に行かなくなって1年以上です)

    つい最近まで美容室でアルバイトもしていましたが、お客で来るのでさえ緊張するのにスタッフ側というのもなかなか緊張して体調崩してやめました(笑)

    そんな両方を経験したからこそ分かりますが、
    この人は話しかけて欲しくないのかなって思ったら最低限しか声掛けしませんし、でも不快じゃないかなとか、鏡に映らない場所からよく見てたりします。

    寒そうだったらひざ掛けを渡したり、しれっと空調設定したり、

    暇そうだったら雑誌の取り替えとか…

    放って置いてくれる技術者も、
    お話ししてくれる技術者も、どっちもきちんとお客さんを気にかけてるので、
    相当評価やクチコミが悪くない限り大丈夫だと思います!

    綺麗になって来てくださいね!

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

美容院が苦手です。
ASDのグレーゾーンの23歳です。
私は小さな頃からずっと田舎の小さな美容院に行っています。他のお客さんはおばちゃんが多くて、自分の思っているような髪型にしてもらえないように感じるので、よく他の今どきのキラキラした美容院に行ってみたいなと思います。
しかし、美容師さんと長時間二人きりのとき(カラーやパーマするとき)私は話が苦手なので、沈黙が続いて気まずくて辛い時間に感じます。昔から知ってる美容師さんとでさえこのような感じなのに、新しい美容院の知らない美容師さんと関わるのがとても不安に思います。
可愛いくしてもらえる美容院に行ってみたいけど、やっぱり無理かなと思ってしまいます。

皆さんは美容師さんとどのように関わっていますか?
新しい美容院に行ったときはどのような感じでしたか?
勇気が欲しくて質問しました(>_<)
よろしくお願いします!

あなたの情報: