大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

愚痴: 耳から入る情報が苦手なADHD女です。 明日11:00ね!と言わ

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 愚痴:

    耳から入る情報が苦手なADHD女です。
    明日11:00ね!と言われたりして、
    わかった!と言ったあと、
    ほんの1分もしないうちに
    11:00?11:30?13:00?などすぐ分からなくなるのでメモをとるようにしているのですが、

    この間、初対面の方の前で言われたことをいつものメモに書こうとしたら
    「直ぐにメモするなんて几帳面なんですねぇ…」と言われました。

    なんかちょっと辛い気持ちになりました。

    みんなはメモしなくても覚えてられる、
    あとからメモするぐらいでもなんとかなる。
    自分は直ぐにメモしないと分からなくなってしまう。

    劣等感、というか壁、というか。

    10+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も耳からの情報の処理が苦手なADHDです。最近では、自分の処理能力が低いのは仕方がないものだとして、自分では投稿者さんと一緒でメモをする、相手の言ったことを繰り返して確認作業をしています。
    また、相手に協力してもらえる範囲で協力してもらっています。ゆっくり話してほしい、場合によっては何かに書いて欲しいなどです。
    正直、自分が正常なら相手に迷惑をかけずに済むのにな、と思う事はよくあります。しかし、大事なのは情報を正しく理解し共有できている事だと考えている為、今では割り切っています。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は耳からの情報が多すぎて困っています。部屋の中にいると 時計の秒針だったり冷蔵庫の音だったり。家族と会話しているときにテレビが付いていたら集中できないです。

    5+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

愚痴:

耳から入る情報が苦手なADHD女です。
明日11:00ね!と言われたりして、
わかった!と言ったあと、
ほんの1分もしないうちに
11:00?11:30?13:00?などすぐ分からなくなるのでメモをとるようにしているのですが、

この間、初対面の方の前で言われたことをいつものメモに書こうとしたら
「直ぐにメモするなんて几帳面なんですねぇ…」と言われました。

なんかちょっと辛い気持ちになりました。

みんなはメモしなくても覚えてられる、
あとからメモするぐらいでもなんとかなる。
自分は直ぐにメモしないと分からなくなってしまう。

劣等感、というか壁、というか。

あなたの情報: