大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

職場に重度の発達障害の人がいて、しょっちゅう体調悪くて休む→

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 職場に重度の発達障害の人がいて、しょっちゅう体調悪くて休む→仕事振れない→会社来ても仕事のやり方にこだわりが強くて、提出書類の締め切りも守らない→直属の上司が病む(3人目)→有休食い潰して病休も取る。のループですごく迷惑してる。仕事ができないから使いものにならないし。
    本人は体の弱い私と開き直ってるからほんとたちが悪い。重度の発達障害が1人いるだけで、その部署に悪い影響が出る。こういうのがいるから、発達障害のイメージ悪くなるんだよね。軽度の人はみんな大変な思いしてるのに。

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    しょうがない。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    軽度も重度も大変ですよね。。
    体調不良は仕方ないけど、提出物は頑張れば出せそう。

    多めに人を入れて、大勢で同じ仕事をしていた会社がありました。
    突然誰かが休んでもフォロー出来るように。
    仕事を割り振る社員さんがしんどそうでしたが。。。
    簡単な仕事の部署にふるとか?部署が変われば仕事についていけた人もいたような。

    本人が考えるしかない事かもですね。

    今は不況で、人をギリギリの人数しか配置出来ないのがきついですね。。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    現在の仕事に合わないなら、今より簡易な業務を任せてみればいいのではないでしょうか。締切など厳守しなくても良いような、、。

    お世話は、本当に大変だと思います。双方病まない程度に交流できることを願っています。

    5+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメントありがとうございます。休むのは本人の権利なので休暇をどう使うかは構わないんですが、仕事に穴があくのに他の人にフォローを頼まず急に休んだり、期日に書類を間に合わせないところにみんな嫌気がさしていて。自分の仕事をちゃんとして他に迷惑をかけなければ休むことについては文句は言われないし嫌われないんですが、それをしないで休むからみんなの士気が下がるし不公平感も増していまして。
    本人が首にならないとタカをくくっているので危機感はないし年々ひどくなるばかりです。
    他の仕事を割り振れるほど会社の規模も大きくないし、フォローできる人員を雇う余裕がないから異動もさせられません。
    こういう人を間近で見ながら仕事をしているので、発達障害者と一緒に仕事とか職場の理解という言葉に素直に頷けません。私は軽度ですが、毎日冷や汗で仕事してるので。

    3+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    なるほど、それならその人の分の業務を可視化したらどうですか?締切や進捗状況を常に周囲も把握するんです。過程を想定して、スケジュール表を本人に作らせ、終業時間間近に進捗状況を更新していく。締切の近いものは、急に休んでも周囲が対応できるように、書類などは自身の机ではなく、皆が取れるような場所に収納していくだとか

    私も発達で、周囲に迷惑をかけながら働いてます。対策を練って、日々業務に取り組んでいますが、失敗はつきません。

    その人の気持ちは解りませんが、自分に置き換えた場合苦しくてたまりません。少しでも楽になれば、と思います。もちろん投稿主も、です。

    1+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    提案ありがとうございます。仕事の可視化は必要ですよね。フォローの判断も仕事の進捗も見えますし。
    それをしなければならないんですが、直属の上司も疲れてそこまで手が回らないのと、周囲もその人に嫌気がさしているので遠巻きにされているんですよね。
    改善して関わろうとすると疲れるから、必要最低限の仕事しか振ってないですね。
    会社全体に余裕がないのと10年近くいて本人の改善がないので、もう期待せず辞めさせるための累積をためている最中というような状況です。
    本人に危機感があってどうにかしようという様子があればまだ手助けしようと思うのですが、そういう様子もないので。
    私は業務で関わる頻度は少ないですが、それでもうんざりはしているので、できるだけ気にせずに自分の仕事をやっていくようにしてます。

    2+
    • 8.
    • 匿名 さん
    • 返信

    苦労なさってるんですね。お疲れ様です。
    自分も発達で、踏ん張って働いているのに、その人は違う。読んでいて、腹正しいです(;_;)
    自主退職してくれるといいですね。

    1+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    まず当人に危機感を持ってもらわないと改善するものもしないのでは?
    面接などしてますか?
    直属の上司が疲れてしまってるなら更に上の上司、小さい会社なら社長でもアリですが、そう言う役職の人に複数回面接してもらう。
    現状周囲に迷惑をかけてること、改善しないなら解雇やむなしなこと、危機感を持つように伝える。
    内容はしっかり記録として残す。
    それで当人も気付き、改善してくれれば万々歳ですが。

    解雇できるように証拠集め中のようですが、面接や警告を繰り返した証拠もないと解雇できないですよ。
    おわかりだと思いますが労基法上、解雇は本来すごく大変なものなので…
    当人が不当解雇だと労基に駆け込まれたら面倒です。
    むしろ、会社からこういう社員がいて非常に困ってるが解雇できるのか?と労基に複数回相談した実績も作るべきかと。
    経験上、発達やなんらかの精神障害がある人は労基に駆け込んで暴れる人が多いです。
    私は悪くないのに会社がクビにした!って。何ヶ月にも渡って。
    かなり面倒ですよ…

    2+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も投稿者さんと似たような状況でした。

    本人に自覚が無いようなので言えませんが、同じ部署に、ほぼ100パーセント仕事の期限を守らない、ギリギリになってから仕事を始めるので遅延がほぼ毎回、必要なコミュニケーションが取れない、なぞのこだわりで業務を遅延させる、尋常じゃないほど頻繁な事務ミスを起こす社員がいます。

    彼は健康は健康なので、休んだりはしない分、マシかもしれませんが。

    仕事が遅れていることを責めると自己防衛の言い訳が酷く、性格も上から目線な物言いをするタイプで、部内のほぼ全員がいい加減にしてくれ、と感じていました。

    うちの場合、はじめは個人個人で上司に改善を訴えて、上司もその人のフォローをしたり、面倒を見る人をつけたりしましたが効果は現れませんでした。

    ついに先日我慢の限界を突破し、申し訳ないのですが、部内のほぼ全員で、上司に、いい加減にしてくれ、と話をしました。その結果、解雇は無理だが、彼の業務範囲を減らすことが決定しました。

    その分彼の担当していた業務をみんなで割り振りして担当することにはなるのですが、いままでのストレスに比べたら、大したものではありません。開放感で、疲労が和らいだほど、助かりました。

    質問者さんのように、そのまでひどい方でしたら、周りの方も同じように感じているのではないでしょうか。どなたかに相談して、味方を作り、増やしていき、大人数で上司に話すことは、難しそうでしょうか。

    3+
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

職場に重度の発達障害の人がいて、しょっちゅう体調悪くて休む→仕事振れない→会社来ても仕事のやり方にこだわりが強くて、提出書類の締め切りも守らない→直属の上司が病む(3人目)→有休食い潰して病休も取る。のループですごく迷惑してる。仕事ができないから使いものにならないし。
本人は体の弱い私と開き直ってるからほんとたちが悪い。重度の発達障害が1人いるだけで、その部署に悪い影響が出る。こういうのがいるから、発達障害のイメージ悪くなるんだよね。軽度の人はみんな大変な思いしてるのに。

あなたの情報: