大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

20代の社会人です。今年ADHDの診断を受けました。幼いころから人

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 20代の社会人です。
    今年ADHDの診断を受けました。
    幼いころから人間関係を築くことに苦手意識があり、仲良くなりたいと思った相手でもアクション前に逃げ出してしまいます。

    学校や職場では、はじめ話しかけてくれる友人や同僚ができるのですが、報連相や感情表現で躓いてしまい、相手を裏切ったり信頼を積み上げられないまま孤立したりしてしまいます。
    こうした態度が客観的にプライドが高い、高飛車、嘘つきに写ることを最近ようやく理解しました。

    ここまでは遅刻癖や天然な所も含めて個性だと肯定してくれる友人や交際相手を心の拠り所にやってこられましたが、そろそろそれも限界です。
    このまま自分を変えないと本当に全て失ってしまうという危機感でいっぱいです。

    同じことで悩んだ経験のある方、言動、考え方、ささいなことでも何かアドバイスをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    14+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    その苦しみ分かります。私も新社会人になった当時は同じようなことで相当悩みました。

    結論としては人間関係を築こうと思う気持ちを捨てました。すっきり気分良くなりました。
    自分を変えようと色々努力してもその努力が違和感あって辛くてかなりの負担になっていました。
    心の拠り所は趣味を増やすことで作りました。

    自分を変えるより環境を変える方が遥かに効率がいいです。

    11+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    お仕事お疲れ様です。
    理想的な環境とご自分をどうにかしたくて努力されている最中だと思います。でもADHDの特性の方が強くて、実際に改善するとなると中々難しいと思います。なので、まずは項目を絞って改善に向けて動いてみてはいかがでしょうか。
    仕事→みんなと円滑な関係を築くのも大事ですが、仕事ができて役に立つ人を目指す。優しい性格で仕事ができないより、多少性格が悪くても仕事ができる人の方が重宝されます。対応は柔らかく丁寧にしておけば角は立たないと思います。
    遅刻癖→これだけは早く直した方がいいです。行く時間プラス1時間は余裕をみて起きれるようにする、待ち合わせに遅れるようだったら先に行ってもらう、遅れることが分かった時点で連絡をする。遅刻する人は友人であっても優先順位が下がりますし、大事なところで信用されません。
    優先的に直したいところは可視化してみるのも手かと思います。頑張ってください!

    7+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    >>4さま
    おつかれさまです。
    トピックを立てたものです。
    具体的なシーンに対するアドバイス有難うございます。

    思い返すと自分の振る舞いを客観視できず損をしたことが多々あります。
    優先順位とポイント絞りには難ありですが、仕事と時間面から直したい思います。有難うございます。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私の親友のおこさんは大学をどうにか卒業していったん仕事に就いたが、5年ほどで退職
    当時は人間関係や知人との関係もつくれず、いわゆるコミニュ関係が苦手で、実家に帰り
    親元から数回仕事を見つけて頑張ったが、三日ともたず、その後は10数年実家にひきこもり、
    働く意欲というよりも、自信をなくして現在にいたっています。私の親友は私と同じ70歳ですが
    自分が亡くなった後はどうするのか、度々相談されますが、病院やハローワークで実情を話して
    といっても、却ってどなられ、言い過ぎると暴れるらしいです。夜は部屋でビデオをみているか、
    寝ているかで、食事や必要な買い物は友人がかってくるそうです。とにかく、他人と話したり
    質問されるのも嫌で、誰にも会えないところに行きたいと。一人が幸せというらしいです。
    病気だといってね病院受診を勧めても、性格だといいはって部屋からもでてこないらしいです。
    どうしたらいいかと相談されますが、私もいい知恵はうかびません。発達障害の一つだとはおもっていますが。現在40歳たそうです。

    2+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    長文有難うございます。
    自信を喪失している感覚は自分の状況に近いです。
    短絡的に自暴自棄になることは避けたいです。

    1+
    • 7.
    • トピ主 さん
    • 返信

    ほぼ1年前の書き込みですね。
    同様の悩みが再発。
    季節的なものなのでしょうか。

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

20代の社会人です。
今年ADHDの診断を受けました。
幼いころから人間関係を築くことに苦手意識があり、仲良くなりたいと思った相手でもアクション前に逃げ出してしまいます。

学校や職場では、はじめ話しかけてくれる友人や同僚ができるのですが、報連相や感情表現で躓いてしまい、相手を裏切ったり信頼を積み上げられないまま孤立したりしてしまいます。
こうした態度が客観的にプライドが高い、高飛車、嘘つきに写ることを最近ようやく理解しました。

ここまでは遅刻癖や天然な所も含めて個性だと肯定してくれる友人や交際相手を心の拠り所にやってこられましたが、そろそろそれも限界です。
このまま自分を変えないと本当に全て失ってしまうという危機感でいっぱいです。

同じことで悩んだ経験のある方、言動、考え方、ささいなことでも何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

あなたの情報: