大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

夏にWAIS を受けて今は冬。WAIS を受けて発達障害かど

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  •  
    夏にWAIS を受けて今は冬。
    WAIS を受けて発達障害かどうかを時間をかけてはっきりさせることが目的だったはず。だけどあなたは不安障害だからそっちを軽減しましょう。と言われ。
    わたしの不安障害は発達から来てるのでは?と自分では思ってる。

    夏から通ってるのに精神科への通路が慣れない。会計もどの紙を出すのかよくわからない。。服の注文も苦痛。今度1泊2日で遠出しなくてはならず、チケットを予約するのももう1か月前から準備しててもこれでよいと確証が得られないので心配。。公演会を見に行かねばならず会場に入ったら何度も通ってるところなのにフリーズ、脳内はパニック。時刻表もここからここにつく、この時間と……あれ?わからない!頭がごちゃついてる!わからない!もうやだ!わからない!わからない!となる。。

    どうしていいかわからない。なにが原因かわからない。
    挙句の果てにもう冬なのに氷点下なのにおでかけの際コートが着れない。昨年までは普通に着てたけど?!
    なんで着れないの?意味分からない……自分で自分がわからない。見捨てたくなる。

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    補足ですがWAIS の結果をみたお医者さんは「典型的な発達障害の特徴がでてます」と。知能にかんしては「知的までは行ってない」とのことでした。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDですが私も不安障害もちです。
    発達障害と診断されたけど、発達の薬は出されず不安障害の薬だけ出されてるってことですかね?
    先生にそのことが気になって不安であることは伝えました?
    また、発達障害専門の薬を処方する資格がない精神科医もいるので、発達障害の薬を出せない先生もいます。
    ちなみに自分から出せないこと言わない先生もいます。
    自分の持論でしかないですが…長年不安障害もちですが、不安障害は環境かえるしかない気がします…小学生からずっと薬飲んできましたがぶり返しあります。個人的ないけんですが。
    私の場合、発達障害でコミュニケーションに難があるのでそのせいでぶり返すので2個一になってる感じに思ってます。
    でも、医者にしても、二次障害治療してから発達障害に専念しようって人もいるみたいなので、担当医に直接聞いたほうがいいと思います。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    コメントありがとうございます。そうなのですね。
    わたしは「ちなみに発達障害にもいろいろありますが、どこに当てはまりそうですか」とは聞いたことがあって、そのときには「広汎性発達障害」と言われました。今は自閉症スペクトラムと言いますよね。発達障害には詳しくないのかもしれません。もしくは、それこそ、資格がないのかも。発達障害についての困り感をどこかだれかに聞いて欲しくて、それの適切な対処法だったりをかんがえていきたい(リアルで1人は心細い)のですが、相手は医師ではないほうが良いのかもしれません。
    唐突な変化や予定の入れ替え、行事などにこどものころなら悩まされたので、それが不安障害に繋がったのでは?と自分としては考えてます。
    学業面では体育算数が特にだめだった印象です。幼稚園のころの連絡帳を見ましたが、当時から状況についてくのがまわりの子より遅いかんじがしました。お喋りばかり達者だったようです。
    計算ができない、状況を飲み込めず判断できないためフリーズしてしまう・動きが鈍ってしまうことが自分の中では恥ずかしい、目立つ、という認識で人目を避けがちなので、それを話してみたいなとおもいました。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

     
    いま思い返してみれば、不安障害がなければWAIS 受けて結果きいてそこで終診だったのでした。
    ここで終診ですが、不安障害治療しませんか?てきなかんじだったとおもいます。

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDはそれ自体に対する薬がありますが、自閉症スペクトラムは薬がないので対症療法が基本になると思います。
    なので先生の言うような不安障害に対するお薬や治療がメインになるのかな?と思います。

    1+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

 
夏にWAIS を受けて今は冬。
WAIS を受けて発達障害かどうかを時間をかけてはっきりさせることが目的だったはず。だけどあなたは不安障害だからそっちを軽減しましょう。と言われ。
わたしの不安障害は発達から来てるのでは?と自分では思ってる。

夏から通ってるのに精神科への通路が慣れない。会計もどの紙を出すのかよくわからない。。服の注文も苦痛。今度1泊2日で遠出しなくてはならず、チケットを予約するのももう1か月前から準備しててもこれでよいと確証が得られないので心配。。公演会を見に行かねばならず会場に入ったら何度も通ってるところなのにフリーズ、脳内はパニック。時刻表もここからここにつく、この時間と……あれ?わからない!頭がごちゃついてる!わからない!もうやだ!わからない!わからない!となる。。

どうしていいかわからない。なにが原因かわからない。
挙句の果てにもう冬なのに氷点下なのにおでかけの際コートが着れない。昨年までは普通に着てたけど?!
なんで着れないの?意味分からない……自分で自分がわからない。見捨てたくなる。

あなたの情報: