大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害なのに友人や恋人、配偶者がいる人がいますが、一体どう

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 発達障害なのに友人や恋人、配偶者がいる人がいますが、一体どういうことなんでしょうか。私にはわかりません。
    どれほど努力をすればそんなことになるのでしょうか。
    どんな本を読めばいいんでしょうか。
    1日何時間脳トレすればいいんでしょうか。
    私にはわかりません。

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も発達障害と診断されましたが、症状は軽いほうだと思います。

    おそらくですが、コミュニケーション系統が不得意な発達障害の方だと、他者との付き合いが難しいのでは?
    幸い私はコミュケーション系統はまだいい方だと思うので、少ないですが友達はできました。

    参考になるかわかりませんが、やっぱり趣味や好きなものを突き詰めるのは魅力的に見える良い方法なのかと思います。

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    キャラクターとして許して貰える相手に出会いました。※多少コミュ力が低くても、料理上手や稼ぐ男女は30代になるとモテると思います。

    3+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    料理と家事スキルが上なので専業主夫でいいから結婚してくれと嫁さんから求婚(ASD当事者同士だけど僕は行動がADHD傾向だけど脳内はASDです

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    40半ばで友達もいなけりゃ性体験も皆無。
    だけど社会というものや人間がだい嫌いだから友達も恋人も作るつもりがまったくない。
    これはどういうことかと自分でも興味深くて調べてみたら
    愛着障害の回避型ということらしい。

    >>1は本当に恋人や配偶者がほしいのですか?

    4+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    努力してまで友人や恋人を得ようとすべきなんでしょうか?僕にもわかりません。
    僕には努力して、頑張って、演技して、取り繕って、友人関係を続けている人がいますが、当たり前ですけど本当に心を許せる相手ではありません。
    結局、自然に生まれた人間関係以外、どこか無理をして維持しなければならないものなのではないだろうか?と最近思います。
    それで本当にしあわせなのか?

    しかし、定型の人にだってそういう人間関係はあるでしょうし。人に合わせるために努力するのは悪いことでもないし。
    努力して、自分を良く見せて、恋人とかを得ようとするのは別におかしな話でもないしなぁ、とも思います。
    まとまってなくてごめんなさい。僕も同じことで日々悩んでいます。

    2+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    特に努力らしい努力はしておらず、SNSで日頃の悩みなどを呟いていたくらいですが、偶然同じような発達傾向の人と出会うことができました。結局は、ご縁やタイミングなのかもしれないとも思います。
    個人的には、努力や自分磨きなどをたくさんしたとして、その結果知り合えたとしても、相手にありのままの自分をなかなか見せられず、窮屈になっていきそうだと感じます。
    無理なく等身大の自分でいていいのではないでしょうか。何をしても出会える人は出会えるし、出会えない人は出会えないのかも。努力した結果、いい人と出会う可能性が高まることはあると思いますが。

    4+
    • 8.
    • 21歳アスペ さん
    • 返信

    トピ主様と同じ悩みを抱えている大学生です。
    まず、コミュニティに馴染めないので出会いは皆無。
    最近はマッチングアプリを使っていますが、ASDが邪魔をしてお付き合いするには至りません。

    #6さんがおっしゃっていることは確かにその通りなのですが、分かってはいても人肌が恋しい、恋人という関係に憧れる、という思いを私は消し去ることができません。
    アスペなのに寂しがりや、という面倒な性格に生まれてしまったので仕方ないですよね。

    何の解決にもなっていませんが同じような悩みを抱えてる人、多いと思いますよ。

    2+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    旦那が結婚してから発達だとわかりました。
    年齢も若く多少のことは若いから知らないのかなー?と思ってましたので…
    意外と発達障害を知らない人からしたら軽度の方は結婚出来ると思います。
    その後の生活がどうなるか…だと思うので。
    ちなみに我が家は二次障害が出てきたので別居中ですが仲は良いです。

    3+
    • 10.
    • たくお さん
    • 返信

    気になったのですが、トピ主さんは、なぜ発達障害だと友人作りや恋愛が出来ないと思っておられるのでしょうか?
    コミュニケーションが苦手だから?
    障害者雇用で収入が少ないから?
    障害ゆえに成功体験が無く自信が無くて自分からアプローチできない?

    それと、あまり言及すべきではないかも知れませんが、どっちがラクという事は無いけれど、やはり男性か女性かによっても状況は変わってくるとも思いますので、トピ主さんの性別も気になりました。

    1+
    • 11.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は1年前に発達障害と軽度の知的障害と診断された女性です。
    友人も少なく、異性とのお付き合いは一度もしたことがありません。休み時間はいつも自分の席で座っている子供で班決めの時はいつも余りものでした。勿論、いじめもしょっちゅう受けていました。
    発達障害と診断される前に婚活パーティーで何度かマッチングしメール交換したりお茶をしたりしましたが、すぐに私から断ったり相手から断られました。
    容姿端麗、当事者本人か実家が金持ち、高学歴、何か才能を持っている、運がいい人なら友人、恋人、配偶者が出来やすいかもしれません。
    しかし定型発達者の人達でさえ人間関係のトラブルがあったり離婚率が高い時代です。無理して友人や恋人、配偶者を作らなくてもいいのではないでしょうか。
    ちなみに、私は好きな漫画とアニメキャラクター数人と仲良くしています。彼らは私のことを「ブス!デブ!●ね!キ●ガイ!」と言わないこと、お互い気を使うことはないからです。

    6+
    • 12.
    • 匿名 さん
    • 返信

    性格があうかあわないかかも。
    発達にこだわってるのは私だけと思う時があります。

    恋人がいる人って、一芸があったり、ある程度仕事が出来る人なんだと思っています(偏見だと思うけど)気遣い能力、高い。
    定型側と発達側の両方の視点から物を見ようとしている。

    酷い言い方で申し訳ないけど、私は服がダサい人に好かれた事があります。私もダサいけど嫌でした。女なら誰でも良い感じも出ていた。

    理想のレベルを下げるべきなのはわかります。でも譲れなかった
    私も自分の服を見直し、ジムに通い好きな人につりあう努力をこれからする予定です。

    (これは過去を書いただけなので、質問主さまや見てる人に対して服がダサいと言いたいわけじゃないです。紛らわしてくすみません)

    自分が、恋人や家庭を作ったら、職場のような気遣いや家族としての仕事をこなせるのか不安すぎてこわいです。
    家事や気遣いのリハーサルがあったらと思います。

    2+
    • 13.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>12

    12様に質問です。もし差し支え無ければ知りたいです。
    「女なら誰でも良い感じも出ていた」とは、どういう所から、そのように感じられたのでしょうか。
    それと、12様ご自身は男性とお付き合いした事はあるのですか。

    ※ちなみに私は男で、女性と付き合った経験はありません。

    1+
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

コメントする

返信先:

発達障害なのに友人や恋人、配偶者がいる人がいますが、一体どういうことなんでしょうか。私にはわかりません。
どれほど努力をすればそんなことになるのでしょうか。
どんな本を読めばいいんでしょうか。
1日何時間脳トレすればいいんでしょうか。
私にはわかりません。

あなたの情報: