大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

今日、会社で有志の忘年会があったのですが、どうしても行きたく

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 今日、会社で有志の忘年会があったのですが、どうしても行きたくなくて、同期はみんな参加するのに私だけ不参加にして帰ってしまいました。
    強制ではないけれど、同期は、それでも行かないといけないと思うと言っていました。

    同期はみんな参加するのに、1人だけ帰るってやっぱり非常識ですかね?
    でも騒がしいところが苦手だし、大人数でワイワイして気を遣って話すのがどうしても苦痛でした。

    私がしたことは、どんな神経をしているのか疑われることでしょうか?
    今日は逃げ切ったけど、明日が怖いです。肩身狭すぎます。

    3+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    明日はマスクつけて出勤してしてはいかがでしょうか。実は体調が悪くて風邪みたいだったから、年末にみんなが集まっているところで移したくなかったし。と言ってみては。
    私も雑談談が苦手で声も小さいのでガヤガヤしてる飲み会は好きではありません。飲み会まで暗黙の了解で出席のプレッシャーかけてくるの嫌ですよね。

    5+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    はじめまして、投稿失礼します。上手い断りかたが無難だと思います。

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    コメントありがとうございます。諸事情あって、マスク付けて仮病装うことはできなかったのですが、別に誰も何も言ってこなかったので私からも飲み会の話題は一言も出さずに一日乗り切りました。
    「昨日どうだった?」とか、「私だけ帰ってごめんね」とか自分から言ってしまうと、参加しなかったことに罪悪感持ってるのバレバレになるので、あえて話題に出さずに飲み会なんてなかったかのように振る舞うのがコツだと思いました。暗黙の了解で参加のプレッシャーありますよね…でも飲み会は仕事じゃないしみんながみんな飲んで騒ぐの好きではないので、割り切ることが大切ですね…

    4+
    • 5.
    • かめちゃん さん
    • 返信

    あなたがしたことは普通=定形発達では非常識と言われるけど、発達障害の世界ではむしろよくやったと言いたい。住む世界で受け止め方が真逆に成るねん^_^ 僕は君の判断を受け止めます^_^ 自信を持ってほしいあなたの気持ちに対して 

    3+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    トピ主さんの気持ちすごいわかります。私もいつも自分の行動がダメだったんじゃないかって気にしてしまいます。

    気にしない頭になりたいのに、どうしても気にしてしまう。そして空回りしてしまって孤立のパターンです。

    正しいかはわかりませんが、あまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

    1+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

今日、会社で有志の忘年会があったのですが、どうしても行きたくなくて、同期はみんな参加するのに私だけ不参加にして帰ってしまいました。
強制ではないけれど、同期は、それでも行かないといけないと思うと言っていました。

同期はみんな参加するのに、1人だけ帰るってやっぱり非常識ですかね?
でも騒がしいところが苦手だし、大人数でワイワイして気を遣って話すのがどうしても苦痛でした。

私がしたことは、どんな神経をしているのか疑われることでしょうか?
今日は逃げ切ったけど、明日が怖いです。肩身狭すぎます。

あなたの情報: