大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自分のダメなところについて誰に指摘してもらいますか?僕はアス

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 自分のダメなところについて誰に指摘してもらいますか?僕はアスペルガーとADHDを併発。学生時代、今現在職場でも人間関係で苦労しています。偉そうと周りからいわれます。勘違いされ、落ちつきがないといわれます。具体的に根本的にいわれないのでわかりません。なお職場は退職予定なので聞く予定はありません。家族縁を切ってる状態なのでノータッチです。病院通院してますが、カウンセラーからは特に何もいわれません。いってほしいのですが、

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    結論として日本人って本音をなかなか言わないと民族なんだと思います。そんなこと言えばいいじゃんってことを言ってくれないことは多々あります。

    トピ主さんの環境だと、カウンセラーさんは本音を言ってくれそうな感じですよね。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    時間的、場所的に困難かもしれませんが、
    病院の精神科デイケアに通所してみる、とか良いかもしれません。
    それか、発達障害系の就労移行支援を利用してみるとか。
    発達障害のコミュニティに参加する、カウンセラーに相談してみる、っていうのもいいと思います。

    しかし、そういう問題って難しいですよねぇ。
    そういうのって、ほんの些細なズレだったり、僅かな空気の読めなさ、だったりすることもありますから、
    本当にガッツリ関わらないと見えてこないものも多いですしね。
    質問者様は就職も出来ていて、カウンセラーさんからも特に何も言われていないとのことなので、軽度だと想像しますが、
    そういう軽度な方のASD的な特性とかズレって、接する時間が短いとなかなかわかりづらいかもしれませんね。
    (個人的には、そういう軽度なASDのズレさえも許さないような、社会の方が異常だろ!とも言いたいのですが)

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    あと、カウンセラーに相談する際は、
    具体的な過去の経験の事例を用意しておいて、それについて話し合うのもいいと思います。
    (既にしていたらすいません)

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こればかりは普段の貴方とお会いしてみないと
    わからないのではないでしょうか。

    不思議な事に上から目線、偉そうでも人が
    ついてくるケースもあるんです。特に定型発達
    の人は偉そうでも人の巻き込み方が上手い。
    発達障害は圧倒的に下手です(私がそうですし)
    雰囲気?自己肯定感?私も知りたい所です。

    1+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

自分のダメなところについて誰に指摘してもらいますか?僕はアスペルガーとADHDを併発。学生時代、今現在職場でも人間関係で苦労しています。偉そうと周りからいわれます。勘違いされ、落ちつきがないといわれます。具体的に根本的にいわれないのでわかりません。なお職場は退職予定なので聞く予定はありません。家族縁を切ってる状態なのでノータッチです。病院通院してますが、カウンセラーからは特に何もいわれません。いってほしいのですが、

あなたの情報: