大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

アスペルガーや発達障害の方に質問です。私は人の顔や名前があまり

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • アスペルガーや発達障害の方に質問です。

    私は人の顔や名前があまり覚えられません。

    毎日会う仕事の人や家族でも、
    考えてから、
    あ、この人はあの人か。と認識する感じです。
    正確に言えば、あれ、この人こんな顔だっけ?
    ということが毎日毎回ある感じです。
    最近では自分の顔や名前も、考えてから、
    あ、これ私か。
    という具合が多いです。

    通っているメンタルクリニック(私はアスペルガーと診断されております)ではこのことを話したことはありません。
    信じてもらえるか、わからないからです。
    この症状自体はかなり前からあり、
    別の病院で受けた脳検査(MRI,脳波)は異状なしでした。

    メンタルクリニックで相談するべきでしょうか?
    また、ご存知の方がいらっしゃいましたら、治療方法など教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    あくまで可能性としてですが、相貌失認(そうぼうしつにん)ではないでしょうか?一度ご参考までに検索されるのもよろしいかと思います。

    0
    • 3.
    • ゆきこ さん
    • 返信
    >>2

    ありがとうございます。
    今度の診察の時に聞いてみます。

    0
    • 4.
    • たこくらげ さん
    • 返信

    自閉症スペクトラムです。
    家族や自分の顔と名前が分からなくなるということはありませんが、わたしも人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
    なので、洋画とか見ても俳優の名前や顔、演じているキャラの名前がわからなくなり、話がついていけないことも。
    100人規模の大学サークルでは、同期を覚えるのに半年かかりました(学校祭の準備をきっかけに覚えられた)。
    女性の先輩はほとんど同じ人に見えてたこともありました。
    飲み会では、名前当てゲームをして、あまり覚えられず恥をかきました。

    またサークルを例にだしますが、わたしは、練習に着てくるシャツのパターンや、ダンスの立ち位置で誰なのかで覚えてました。(※ダンス関係のサークルです)
    身長200cmがあるなど目立つ特徴あれば、それらも覚える材料にしてます。

    これが役に立てるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

    0
    • 5.
    • ゆきこ さん
    • 返信
    >>4

    >>4

    ありがとうございます。
    半年かかっても絶対に覚えられる気がしないです。すごいですね。
    特徴を見るようにしてみます。
    ご回答ありがとうございました。

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

アスペルガーや発達障害の方に質問です。

私は人の顔や名前があまり覚えられません。

毎日会う仕事の人や家族でも、
考えてから、
あ、この人はあの人か。と認識する感じです。
正確に言えば、あれ、この人こんな顔だっけ?
ということが毎日毎回ある感じです。
最近では自分の顔や名前も、考えてから、
あ、これ私か。
という具合が多いです。

通っているメンタルクリニック(私はアスペルガーと診断されております)ではこのことを話したことはありません。
信じてもらえるか、わからないからです。
この症状自体はかなり前からあり、
別の病院で受けた脳検査(MRI,脳波)は異状なしでした。

メンタルクリニックで相談するべきでしょうか?
また、ご存知の方がいらっしゃいましたら、治療方法など教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

あなたの情報: