大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

今日、通っている病院のデイケアでの知り合いに酷いことを言われま

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 今日、通っている病院のデイケアでの知り合いに酷いことを言われました……
    幼い頃より、感情や気分の起伏が激しく、その時は疲れていたのもあって軽く塩対応をしていました。
    そうしたら、電車を降りて真っ先にLineで「ブスっとしてたらブスだよ」(だったと思います)と送ってきました。
    正直、これが原因で病院に行きたく無くなりそうです。

    1+
    • 2.
    • NOS さん
    • 返信

    僕も精神科デイケアに通っているものです。
    好意的に解釈すると、その知り合いは本当にあなたのためを思って、アドバイスのつもりで言ってくれたのかもしれません。
    しかし、だとしても、そのコメントは酷いと思います。
    失礼だし、全然トピ主さんの気持ちを考えてくれていない、思いやりのない発言ですよね。
    デイケアに行きたくなくなるのも当然だと思います。

    ありきたりなことしか言えませんが、もし、デイケアに信頼のおけるスタッフがいるのならば、面談を申し込んで話をしてみるのが良いと思います。
    思ったこと、考えたことを言ってみるだけでも気分的に楽になることもありますし、またスタッフさんも、どうすれば良いか考えてくれると思います。
    デイケアでの知り合いとのことで、相手もコミュニケーションに何かしらの問題を抱えた方だと想像しますので、
    自分一人で抱え込まずに、誰かに信頼のおける人に話してみるのが一番ではと思います。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    相手に反論はしましたか?
    “最近疲れていて、笑顔を忘れていた。頑張るね”
    など、相手にとっても自分にとっても不快にならない返事をしてみれば良かったかもしれませんよ。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

今日、通っている病院のデイケアでの知り合いに酷いことを言われました……
幼い頃より、感情や気分の起伏が激しく、その時は疲れていたのもあって軽く塩対応をしていました。
そうしたら、電車を降りて真っ先にLineで「ブスっとしてたらブスだよ」(だったと思います)と送ってきました。
正直、これが原因で病院に行きたく無くなりそうです。

あなたの情報: