大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

手帳を持てないグレーゾーンの人達はどういうふうに仕事を探してい

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 手帳を持てないグレーゾーンの人達はどういうふうに仕事を探しているのでしょうか?
    ハローワークでは手帳持ってなくても話しができる障害者担当の人がいるようですが仕事の紹介は手帳を所持している人のみにしかしないようです。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    障害者手帳を取得して、就職活動している者です。

    グレーゾーンの場合、発達障害だけでは手帳は取りにくいです。発達障害の二次障害の精神障害があると取得できました。

    ハローワークの障害雇用の場合だと障害者手帳が必要となります。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    一般雇用しかなかったです。追い出される事が多いけど、それしかなかった。

    ただ相談にのってくれた人達に対しては感謝してます。

    ・発達障害センター(相談にはのってくれる、ワイスの分析も一緒にしてくれる。ジョブコーチはつけられる)
    ・病院(優しい先生だったが相談者が多く、具体的な援助はない、それか紹介している余裕がない)
    ・サポステ(優しい相談員さんで相談にのってくれた心は軽くなった)
    ・ハローワークの人に相談してみたけど、通える距離に(車で2時間以内)障害者雇用はない。

    みんな優しかったけど、相談先を紹介されるだけだった。その相談先も近所にない。当たれるとこは行きまくったけど、5つめの紹介先を教えられた時点でもういいと思いました。

    ハローワークの人が私でも出来そうなバイトを見つけてくれて、奇跡的に受かって今に到ります(感謝)これでもありがたい方なのだと思ってます。

    1+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

手帳を持てないグレーゾーンの人達はどういうふうに仕事を探しているのでしょうか?
ハローワークでは手帳持ってなくても話しができる障害者担当の人がいるようですが仕事の紹介は手帳を所持している人のみにしかしないようです。

あなたの情報: