大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自分が発達障害だと診断されてから、TVに出てる芸能人を見ている

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 自分が発達障害だと診断されてから、TVに出てる芸能人を見ていると、ちょくちょくこの人も発達障害かもな〜と思う事がある。
    言いたい事は、結局発達障害そのものが悪いわけではなく、当事者の周りの環境がかなり影響するんだろうなと思った。活躍している人の努力ももちろんあるが、それと同じくらい周りの人がその人を大切にしてくれると、良い面が上手く働いて社会で上手くやっていけるんだろうなって思う。自分には今理解者が誰もいない。何としてでも見つけて、今の辛さから抜け出したいです。

    2+
    • 2.
    • りるる さん
    • 返信

    発達障害が暮らしやすい世の中は定型発達
    の暮らしやすい世の中になるという話を
    見た事があります。何せ日本は発達障害が
    無くても鬱患者が多い国ですので、心の負荷
    が大きいんですよね。。。

    いろんな人の誰かを気遣う余裕がなかったり
    忍耐が当たり前、出来ないやつはお荷物と
    そういった風潮があったのでしょう。
    まだその名残がどこにもあります。あと景気動向
    でも、経営者側は生き残る為に厳しくなるのも
    仕方ないと思う部分もあります。そんな中で
    従業員同士のちょっとした思いやりや助け合い
    があればいいんだけど、リーダーっぽい人に
    よっても大きく左右されますしね。

    ただ今は日本人の働き手が少なくなってるので
    世の中もちょっとずつ変わっていくんじゃない
    かなと思います。

    0
    • 3.
    • はさま けい さん
    • 返信

    何らかのプラスになるエネルギーを与えてくれる人(メンター)に会えるのが理想ですがそんなにうまくいかない。
    替わりに、人の言葉、映画、本、過去の教師、友人の励まし、親の励ます、褒め言葉、・・きっとある。
    ノートに書き留めて増やしていったらいいです。
    時に眺めて振返る。
    落ち込んでいるときの励ましは一生ものです。
    そうしていくと、先の見えなかった人生が、凸凹の中に少しづつor一気に
    前に向けるときがあります。
    「ありがとう」って感謝して、その方はいないことが多い。その恩義を他の人に恩義返しをされるともっといいです。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

自分が発達障害だと診断されてから、TVに出てる芸能人を見ていると、ちょくちょくこの人も発達障害かもな〜と思う事がある。
言いたい事は、結局発達障害そのものが悪いわけではなく、当事者の周りの環境がかなり影響するんだろうなと思った。活躍している人の努力ももちろんあるが、それと同じくらい周りの人がその人を大切にしてくれると、良い面が上手く働いて社会で上手くやっていけるんだろうなって思う。自分には今理解者が誰もいない。何としてでも見つけて、今の辛さから抜け出したいです。

あなたの情報: