大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

お世話になります。ADHD 30歳女性 既婚の者です。現在職業

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • お世話になります。
    ADHD 30歳女性 既婚の者です。
    現在職業訓練学校に通っています。(三ヶ月のコースで来月頭で終了します)

    パソコンが扱えるようになりたくて通い始めたのですが、びっくりするくらい授業についていけてません。

    まず先生の話を聞いてすぐ理解ができない。
    先生の話を理解しているうちに次の操作の説明にいってしまってます。

    その繰り返しでどんどん作業が追い付かなくなります。
    わりきって次の作業の話を聞きますが、やっぱり気になり、いつのまにか意識がとびとびでコントロールできません。

    結局授業中、操作を自分で行えず、フリーズしてしまいます。
    (頭が真っ白になってしまいなにも手につかない)

    今日は特に理解できず、先生に『すみません、最初の段階からできませんでした。教えてください』と言うとキレ気味で教えてくださいました。
    もちろん休み時間などですが、いつもしつこく先生に聞くのでかなりけむたがられてます。。
    (態度でわかってしまいます。。)

    こんな感じで先生からもなかなかあきれられており、情けなくて授業中涙がでそうになります。

    集団で授業を聞くという行為がものすごく苦手ということに改めて気づきました。

    現在学校に通われてるかたや、授業はこうやってきいていたよ!という実体験あればよければおしえてくださいませ。

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    はじめまして。

    私も集団での授業が苦手なのでパソコン教室に最初通っていました。パソコン教室のメリットは基礎からやるのとマンツーマンで教えてくれるのでわかりやすかったです。デメリットは、授業料がすごく高いことです。

    オススメは商工会議所のパソコン教室です。比較的値段が安く、わからない時に質問できます。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    なるほど!良い情報ありがとうございます!
    商工会議所のは知りませんでした!早速調べてみます(^ー^)
    今の学校は真面目にやると苦しいばかりなのでほどほどにしときます(涙)

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんばんは。
    発達障害は自分のペースで仕事を覚えないとつまづくことが多いです。相手からの焦りや苛立ちを感じると余計に焦って分からなくなったりできなくなったりする悪循環です。
    自分で本を買って予習してみる方法もありかと思います。
    あとはパソコンで具体的に何をしたいかを考えながら聞くとか、可能であれば録音かなと思います。

    0
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    まさにそれです!自分のペースじゃないと全然入ってこないんです(;o;)
    学校だと音も気になるし、こんな状態じゃ仕事にもならないだろうから、パソコン関係の就職は諦めました(^_^;)
    イラストレーターとPhotoshopを使いこなせるようになりたかったのですが、今回受けたコースがWebのコーディング中心の授業内容だったので、趣味の範囲内で個人的にまた勉強しようとおもいます。(完全に私のチョイスミスです(涙))
    アドバイスありがとうございました(^ー^)

    0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

お世話になります。
ADHD 30歳女性 既婚の者です。
現在職業訓練学校に通っています。(三ヶ月のコースで来月頭で終了します)

パソコンが扱えるようになりたくて通い始めたのですが、びっくりするくらい授業についていけてません。

まず先生の話を聞いてすぐ理解ができない。
先生の話を理解しているうちに次の操作の説明にいってしまってます。

その繰り返しでどんどん作業が追い付かなくなります。
わりきって次の作業の話を聞きますが、やっぱり気になり、いつのまにか意識がとびとびでコントロールできません。

結局授業中、操作を自分で行えず、フリーズしてしまいます。
(頭が真っ白になってしまいなにも手につかない)

今日は特に理解できず、先生に『すみません、最初の段階からできませんでした。教えてください』と言うとキレ気味で教えてくださいました。
もちろん休み時間などですが、いつもしつこく先生に聞くのでかなりけむたがられてます。。
(態度でわかってしまいます。。)

こんな感じで先生からもなかなかあきれられており、情けなくて授業中涙がでそうになります。

集団で授業を聞くという行為がものすごく苦手ということに改めて気づきました。

現在学校に通われてるかたや、授業はこうやってきいていたよ!という実体験あればよければおしえてくださいませ。

あなたの情報: