大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

個人的な疑問なんですが、障害の軽度や重度ってどこで判断するので

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 個人的な疑問なんですが、障害の軽度や重度ってどこで判断するのでしょうか?お医者さんに言われるのか、自己診断なのか。
    自分はADHD(不注意優勢型)でWAISⅡの結果が作動記憶112で知覚統合78でした。トータルは100だったのですが、なかなか差が大きいです。ただ特性上、数字には強いほうで聴覚優性、短期記憶長期記憶共に高く、コミュ力もなんとかなっているので非正規ですが一般就労しています。
    でもWISEⅡの結果だけ見ると良いとは言えない(知覚統合は知的障害グレーゾーン)ので、重度なのか軽度なのかよくわかりません。ストラテラは120ミリ飲んでいてコンサータ併用することもあります。
    病院では特に何も言われてはいないのですが、重度と軽度の堺ってどこなのでしょうか。

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDです。お医者さんに行った時に聞いてみたらいかがですか?
    自分は診察の時に聞いてみましたよ。
    私は理数系、特に算数・数学の類いが超苦手なので、そっちの障害もあるのかも?って思ったから聞いてみました。どちらかと言うとそう言う傾向があるのかも知れないけど?と言いながら、本当にその障害がある人は、数字を見るだけでおかしくなるとか、もっと激しい人もいますよ!って言って、私がその障害に該当するかしない迄は言われなかったけど。判らない事は診察の時に聞いたりしないと、薬服用していて調子はどうですか?とかだけで、3分位で診察終わっちゃうから、なるべくコミュニケーション取るようにしています。WAISⅢも受けたので、障害の程度も聞いてみましたよ。

    0
    • 3.
    • ここたん@ADHD さん
    • 返信

    重度だろうが軽度だろうがどうでもいいです。お薬を飲みながらも、お仕事していて、えらいですね!

    よく発達同士の茶話会など行ってしまうと、俺の方が重度なんだ、みたいなマウントの取りあいで人生終わらせてる連中がいます。

    重軽度、アスペなのかADHDなのかに辛さの優劣はないです。それ以外の家庭環境、学歴のウム、トラウマのウムもみんな様々ですよね。

    なおIQの数値もですね、実は日の体調にかなり左右されて変わってしまうらしいです。友人の医師が言ってました。数字は好きなのわかるけど、そこはあんまり気にせず〜

    2+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

個人的な疑問なんですが、障害の軽度や重度ってどこで判断するのでしょうか?お医者さんに言われるのか、自己診断なのか。
自分はADHD(不注意優勢型)でWAISⅡの結果が作動記憶112で知覚統合78でした。トータルは100だったのですが、なかなか差が大きいです。ただ特性上、数字には強いほうで聴覚優性、短期記憶長期記憶共に高く、コミュ力もなんとかなっているので非正規ですが一般就労しています。
でもWISEⅡの結果だけ見ると良いとは言えない(知覚統合は知的障害グレーゾーン)ので、重度なのか軽度なのかよくわかりません。ストラテラは120ミリ飲んでいてコンサータ併用することもあります。
病院では特に何も言われてはいないのですが、重度と軽度の堺ってどこなのでしょうか。

あなたの情報: