大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

転職5回、休職5回のASDです。余りにも職場に定着できないので

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 転職5回、休職5回のASDです。
    余りにも職場に定着できないので、既に鬱でかかっていた病院とは違う病院に行って、40になって発覚しました。
    クローズで働いており、現在も休職中です。
    WEBでも色々と調べてみたのですが、
    働いている人で、発達障害の人を支援する組織みたいものが見つかりませんでした。
    対人スキルを何とかしないと同じことを繰り返してしまうと切羽詰まっており、
    働いている発達障害を対象とした支援サービスを行なっている団体等ありましたら教えてください。

    2+
    • 2.
    • みずき さん
    • 返信

    はじめまして。
    私は30後半で、20代半ばから鬱で通院、投薬治療中で休職を繰り返しています。

    匿名さんと同じで、最近発達障害(ASD、ADHD両方の傾向があります)とわかりました。

    ネットで調べてもなかなか支援団体等の情報出てこないですよね。
    まずは発達障害者支援センターというところに実際に問い合わせてみようと思っています。

    情報提供できず申し訳ないです。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    残念ながら、なかなか支援してくれるところは、現実あまりないようです。
    私も困っていて生きるのが辛く、
    あるところに電話しましたが、
    話しを聴いてくれるのと、慰めてくれるだけ。有料だったので、しっかりと
    請求がきました!
    解決には至らない…
    簡単にいえば、健常者には
    とうてい理解出来ないと思います。
    私も毎日ばかされなから、周りに
    批難を浴びながら、働いています。
    仕方ない…いわゆる障害者だから
    生きるか、死ぬか?
    お互い大変ですが、助けて貰える人を
    みつけて、前に進むしかない。

    1+
    • 4.
    • ゆう さん
    • 返信

    はじめまして!
    ASDで求職中ですが、
    発達障害を多く受け入れている就労移行支援施設や精神障害者向けの作業療法いわゆるOTなどはいかがですか?

    私の場合は、OTで作業療法を通じて人とコミュニケーションを取る練習をしたり、就労移行支援では対人スキルや上手い自己表現の仕方、人との距離感の取り方など
    細かいプログラムがある所を何年か掛けて見つけましたよ!

    一番実践で役立ったのは、ホームヘルプ支援を入れたことでした、今も週二回ほど、家の片付けや掃除などを一緒にやってもらうことにより訓練させてもらってます

    訪問看護も利用して、収納用品選びが下手なので、一緒に選んでもらったりしてますよ
    理屈や理論だけではなかなか理解、習得し難いのが発達当事者なので…
    私の場合は、有益な情報も大事ですが、他の方の実際の行動から多く学ばせてもらってます

    お役に立てると幸いです。長々と失礼しました

    1+
    • 5.
    • ゆう さん
    • 返信

    あ、でも働いている方でしたらその場合は一旦休職するか、土曜がお休みであれば土曜のみ参加…となると思いますが…
    一旦休職はリスクありますね…

    自分のコメントはあまりお役に立てずごめんなさい
    m(_ _)m

    0
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    地域の就労支援や移行支援の担当を付けてみたらどうですか?
    会社と自分をうまくサポートしてもらうなら、会社にはオープンにしなければなりませんが。相談だけならオープンにする必要もないですし。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

転職5回、休職5回のASDです。
余りにも職場に定着できないので、既に鬱でかかっていた病院とは違う病院に行って、40になって発覚しました。
クローズで働いており、現在も休職中です。
WEBでも色々と調べてみたのですが、
働いている人で、発達障害の人を支援する組織みたいものが見つかりませんでした。
対人スキルを何とかしないと同じことを繰り返してしまうと切羽詰まっており、
働いている発達障害を対象とした支援サービスを行なっている団体等ありましたら教えてください。

あなたの情報: