大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

軽度発達障害と診断を受けました。作業所や一般の仕事もしてきまし

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 軽度発達障害と診断を受けました。作業所や一般の仕事もしてきましたが、どれもこれも人間関係が上手くいかず、続きませんでした。私自身、何も努力をしなかったわけではありません。進んで他人から嫌われたいなどと思うでしょうか。上手く行きたいに決まっています。顔色を伺い、同調をして、嫌われないように…嫌われないように気を遣っていたのです。親は理解するどころか結果だけを見て自分の努力不足だと責められました。発達障害支援の方に関わって頂いていますが、多くの相談者を抱えておられるので、じっくりとお話を聞いて頂く事は難しいようです。保健所など色々な関係機関に繋がろうとしてみましたが、発達障害支援の方に相談してくれと言われ…一緒に考えようとさえせず、跳ね返すのはどうかと思います。お肉屋さんに「発達障害があってね…」と言っても知らないで当たり前ですし、そういう対応になってもおかしくはありませんが、福祉機関に相談しているわけだから理解しようという姿勢がないというのはどうかと思います。誰もここに相談しようとは思わないと思います。発達障害はそんなに厄介なものなんでしょうか?何処に相談すればいいのか分からず、途方に暮れています。

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    何処に相談すれば良いか分からないのは辛いですね。

    私も以前はそのような状況でしたが、発達障害の情報収集アカウントとしてTwitterを始めて、状況が変わっていきました。

    Twitterでは当事者同士で集いやすくなっていて、様々な意見を知ることができますね。

    意見をやり取りすることで、考え方が柔軟になって行きました。

    Twitterの情報をもとに、当事者が集うお店や、当事者会、イベントなど、様々な所へ顔を出してみて、自分の事を伝えたり、相手のお話を聞いたりする機会ができました。

    そう言った事を繰り返すうちに、「自分は悪くない」と開き直れるようになって行きました。

    1+
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントする

返信先:

軽度発達障害と診断を受けました。作業所や一般の仕事もしてきましたが、どれもこれも人間関係が上手くいかず、続きませんでした。私自身、何も努力をしなかったわけではありません。進んで他人から嫌われたいなどと思うでしょうか。上手く行きたいに決まっています。顔色を伺い、同調をして、嫌われないように…嫌われないように気を遣っていたのです。親は理解するどころか結果だけを見て自分の努力不足だと責められました。発達障害支援の方に関わって頂いていますが、多くの相談者を抱えておられるので、じっくりとお話を聞いて頂く事は難しいようです。保健所など色々な関係機関に繋がろうとしてみましたが、発達障害支援の方に相談してくれと言われ…一緒に考えようとさえせず、跳ね返すのはどうかと思います。お肉屋さんに「発達障害があってね…」と言っても知らないで当たり前ですし、そういう対応になってもおかしくはありませんが、福祉機関に相談しているわけだから理解しようという姿勢がないというのはどうかと思います。誰もここに相談しようとは思わないと思います。発達障害はそんなに厄介なものなんでしょうか?何処に相談すればいいのか分からず、途方に暮れています。

あなたの情報: