大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

しんどいこともあるけどやっと社会復帰できたかなー。と思った矢先

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • しんどいこともあるけどやっと社会復帰できたかなー。と思った矢先に子供に痛いところ突かれました。「声が小さく早口で聞き取りづらい」らしいです。以前から何度か言われたことありますが、小さい子に素直な感情をぶつけられると今まで以上に落ち込みました…。頑張って気をつけているつもりなのですが、自信のなさだけはいつまで経っても治らず人と居るとパニックになりそれが話し方に出る悪い癖が治りません。

    同じような方いますか?「自分ならこうしてる」というお話も有れば嬉しいです

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自信のなさってたしかに話し方に出ますよね。何に対して自信がないのか分からないですが、自信持てって言われてもできないですよね。自信はあとからついてくるものなんだと思います。とりあえずでも社会復帰されているならすごく素晴らしいと思います!

    行動にうつせる手っ取り早いものだと、口角を上げる、背筋を伸ばして胸を張る、大股で歩く、を意識すると私はなぜか自己肯定感のようなものがわいてきます。
    自信のなさそうな人は、すごく姿勢が悪いです。特に胸を張るのは効果的だと私は思います。体ってこころと連動してるので、体からアプローチしてみるのもアリだと思います。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も似てます。
    私のしたことは、家で落ち着いて本を声を出して読むことからしました。
    初めは、家でも早口でしたが区切りの所で深呼吸して抑揚をつけ読む練習しました。
    本は詩集を読みました。
    短いからゆっくり感情をこめ読みました。
    人前では、初めは、恥ずかしく小さくなりましたが口を大きくあけ徐々に大きくしました。
    あとは、人に話しかけるのは、勇気がいるので困ってる人に声がけし、徐々に大きくゆっくり話せるようになりました。
    頑張って下さい

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

しんどいこともあるけどやっと社会復帰できたかなー。と思った矢先に子供に痛いところ突かれました。「声が小さく早口で聞き取りづらい」らしいです。以前から何度か言われたことありますが、小さい子に素直な感情をぶつけられると今まで以上に落ち込みました…。頑張って気をつけているつもりなのですが、自信のなさだけはいつまで経っても治らず人と居るとパニックになりそれが話し方に出る悪い癖が治りません。

同じような方いますか?「自分ならこうしてる」というお話も有れば嬉しいです

あなたの情報: