大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自分の特性がよく分かっていないま三十代で看護学校に行き、人間関

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 自分の特性がよく分かっていないま三十代で看護学校に行き、人間関係のトラブルや実習で落とされたりして鬱になり、最初に受診した精神科では適応障害と言われていましたが、あまりにも発達障害の特性に当てはまるので何個か病院を移ると発達障害と診断されました。最初に就職した病院は患者を受け持ちしていて、複数の患者の要求をこなすマルチタスクが難しく精神を病んで辞めました。その後、療養病院に転職したのですが、ここでは発達障害をオープンにすると雑用係のような扱いで看護免許がないと出来ない技術を殆ど教えてもらえないままま八ヶ月が過ぎてしまいました。医師は正社員の立場が保障されているのだから、雑用係のような扱いでも我慢したほうが良いと言っています。自分から教えて欲しいと頼むように積極的に声かけるように努力するよう気持ちを切り替えて頑張ろうとした矢先に、今日、今月末の医療監査まで教える人も忙しいから待ってほしいと言われてしまいました。療養病院では入職者も経験者で看護技術ができる人ばかりなので、教えられる人もベテランで他に仕事を沢山持って忙しい人ばかりなので、新人が始めから看護技術を学ぶのは難しいんだなと思います。このまま何年いても看護師としての成長なく時間が過ぎてしまう不安があります。もう発達障害をオープンにして一般病院で働くのは難しいので、今の病院で差別的な扱いを受けていてもそのまま頑張ろうと思います。いまさら看護師に向いてないことに気づいていても、もう41歳なのて引き返す事は出来ません。しかし、この前にこれからの人生を悲観して自殺企図を起こしてしまいました。そのため月1万かけてカウンセリングを受けることにしました。でもこんなこと人に話して楽になるんでしょうか。辛くなったらまた書かせてください

    2+
    • 2.
    • N さん
    • 返信

    はじめまして。僕も同じような経歴で現在看護師をしている30代の男です。発達障害なのに看護師やるってほんと辛いですよね。職場でも居場所を無くしていますし、友達も少なく、彼女もいません。まさか自分がこんなことになるとは数年前まで思ってもいませんでした。つなぐさんのお辛い気持ち、とてもよく分かります。僕自身、何かSNSで呟いても何も変わらないのに、でもどうすればいいか分からない、誰か助けて、と思いながら毎日過ごしています。本当に将来が不安です。でも年齢的に今さら看護師以外の職にはつけませんし、何とかしがみついて生きていくしかないと踏ん張っています。同じ思いを抱いている発達障害者はここにもいます。どうか、思い詰めすぎないで下さい。何のアドバイスにもなっていませんが、1人で抱え込まず、このような掲示板でもいつでも悩みを聞かせて下さい。

    4+
    • 3.
    • ともちゃん さん
    • 返信

    辛いですよね。わたしは介護をしていますが、色々大変です、
    わたしが人見知りが激しいのと、話せないタイプの人がらいると警戒してしまいます。どうしたらいいのでしょうか。
    何がいいアドバイスあったら教えてほしいです

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    カウンセリングは意味があると感じています。ただ自分の事を鏡に写しているかの様に、感じられる時期があり。その時期は本当に何もかもから逃げたいとか。消えたくなる気持ちでしんどいです。

    現状、仕事を継続出来ているだけで。順応しているケースかと思われますが。大人になってから気付く発達は。障害の特性をいかに活かせるか? 苦手はどんな事なのか? を見出だし対処するのが目標ですよね。
    あまり発達障害だから出来ない……にとらわれないでいましょう。

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

自分の特性がよく分かっていないま三十代で看護学校に行き、人間関係のトラブルや実習で落とされたりして鬱になり、最初に受診した精神科では適応障害と言われていましたが、あまりにも発達障害の特性に当てはまるので何個か病院を移ると発達障害と診断されました。最初に就職した病院は患者を受け持ちしていて、複数の患者の要求をこなすマルチタスクが難しく精神を病んで辞めました。その後、療養病院に転職したのですが、ここでは発達障害をオープンにすると雑用係のような扱いで看護免許がないと出来ない技術を殆ど教えてもらえないままま八ヶ月が過ぎてしまいました。医師は正社員の立場が保障されているのだから、雑用係のような扱いでも我慢したほうが良いと言っています。自分から教えて欲しいと頼むように積極的に声かけるように努力するよう気持ちを切り替えて頑張ろうとした矢先に、今日、今月末の医療監査まで教える人も忙しいから待ってほしいと言われてしまいました。療養病院では入職者も経験者で看護技術ができる人ばかりなので、教えられる人もベテランで他に仕事を沢山持って忙しい人ばかりなので、新人が始めから看護技術を学ぶのは難しいんだなと思います。このまま何年いても看護師としての成長なく時間が過ぎてしまう不安があります。もう発達障害をオープンにして一般病院で働くのは難しいので、今の病院で差別的な扱いを受けていてもそのまま頑張ろうと思います。いまさら看護師に向いてないことに気づいていても、もう41歳なのて引き返す事は出来ません。しかし、この前にこれからの人生を悲観して自殺企図を起こしてしまいました。そのため月1万かけてカウンセリングを受けることにしました。でもこんなこと人に話して楽になるんでしょうか。辛くなったらまた書かせてください

あなたの情報: