大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

成人したら一人暮らしするものなのでしょうか。20代もあと少しで

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 成人したら一人暮らしするものなのでしょうか。20代もあと少しですが一度も実家から出たことがないのがコンプレックスで焦っています
    今はどちらにせよ金銭的に難しいのですが、やっと就職できたので行く行くは家から出たいです。ただ親は私を外に出すのが恐いみたいで生活に余裕が出ても一人暮らしに賛成してくれるか不安です
    他の掲示板だと「成人してるなら黙って出ればいい」と書かれていましたが、そんな後味の悪いやり方だと自分の親なら大ごとにしてしまうのではないかと思います
    心配してくれるのはとてもありがたいのです。けれど今のままだと親に甘えっぱなしになってしまうし、良い歳して家族の顔色を伺ってしまうのがしんどいという理由も正直あります
    一人暮らししている方はいくつで家を出ましたか?定型の人とはまた結果も違ってくるのでしょうか…

    0
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    仕事が順調ならOKな気がします.
    仕事が上手くいかなくて病んだ時の相談先も確保しつつ。

    19歳で一人暮らししましたが、一日誰とも話さないのがきつかった。
    友達と電話や遊びに行けば問題ないのでしょうが。

    仕事と人間関係で悩んで病みました。

    家族といるとかまわれすぎたり、自分で時間を決められないのがストレスでしたが、毎日話せる人がいるのはいい部分だと思います。

    人間関係や仕事に不安がない事、今自分の心が病んでなきゃ大丈夫な気がします。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    だいぶ前の投稿なので、投稿者さんはもう一人暮らしに踏み切れているでしょうか?

    これが正解とかではなくただの私の見解なので、一つの意見として聞いてもらいたいです。

    実家を出て一人暮らししたいと思う気持ち、とても立派だと思います。
    自立心が芽生えていて、とても素晴らしいことです。
    何歳で家を出る事が普通とかは、あまり考えない方がいいような気がします。

    そしてそう思ったのなら、親に反対されてもした方が良いと思います。
    しかし、一人暮らしが上手くいくかは別問題です。
    正直、発達の凸凹の特性をもった人が1人で生活をしていくとなると、体型発達の人よりも色々と障害にぶち当たるのではと思うのです。
    そこで、いろんな人のアドバイスを受け入れたり、自分なりの工夫をして乗り越えていければいいですが、
    もしそれができなくて、一人暮らしを継続できなくなったら…
    親が失敗を受け入れてくれるのならいいと思います。
    でもそうじゃないのなら、逃げ道がなくなってしまいます。
    そこもよく考えて、しっかり話し合いをしてから、家を出た方が相談者さんのためになると思います。

    目先のことだけではなくて、その先の未来もよく考えて行動されると、うまくいくのではないかと思います。

    せっかく芽生えた自立心です。
    自分の足で立ち続けられるように、陰ながら応援しております。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    スレ主です
    久々にこの掲示板に来て随分経ってるのに返信してくださった方もいて驚きました。本当に感謝致します
    こちらもかなり時間は経ってからの返信失礼します
    資格を取得しそれに関連する職場に就けました
    しかし他のスレでも書きましたが、障害者雇用として出発したので相変わらず現状維持に必死で一人暮らしするのは無理そうです
    そして親(未診断ですが他人からもよく指摘されるほど発達の特性があります)も老いからか脳の機能が低下してきているのもあり、親元を離れられるかわからず一人暮らしは夢の話かなと思い始めています
    ただ資格を取ったことで少し希望を持てました。この書き込みをした頃はかなり不安定でしたが気持ちも落ち着いたと思います。今やっと人生のスタートラインに立った気分です
    まだ親に養ってもらっている甘ちゃんですが、生活費以外は自分でやりくりしており家事も出来るだけやるようにしています
    少ないですが家にお金も入れられるようになりました
    なので周りと比べすぎず地道に頑張りたいと思います

    0
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントする

返信先:

成人したら一人暮らしするものなのでしょうか。20代もあと少しですが一度も実家から出たことがないのがコンプレックスで焦っています
今はどちらにせよ金銭的に難しいのですが、やっと就職できたので行く行くは家から出たいです。ただ親は私を外に出すのが恐いみたいで生活に余裕が出ても一人暮らしに賛成してくれるか不安です
他の掲示板だと「成人してるなら黙って出ればいい」と書かれていましたが、そんな後味の悪いやり方だと自分の親なら大ごとにしてしまうのではないかと思います
心配してくれるのはとてもありがたいのです。けれど今のままだと親に甘えっぱなしになってしまうし、良い歳して家族の顔色を伺ってしまうのがしんどいという理由も正直あります
一人暮らししている方はいくつで家を出ましたか?定型の人とはまた結果も違ってくるのでしょうか…

あなたの情報: